- 金貸しは、国家を相手に金を貸す - http://www.kanekashi.com/blog -

北朝鮮の経済って・・・

何かと世間を騒がせている北朝鮮 ですが、その経済実態はどうなっているのか?
・・・ということで、記事 とデータの紹介をしたいと思います。

『北朝鮮経済、マイナス成長に転じる可能性も』
読む前に↓クリック クリック

国家情報院は24日、北朝鮮の核実験以降、国際社会の制裁により、北朝鮮経済がマイナス成長に転じる可能性があると発表した。
 国情院は同日午前、国会情報委員会の国政監査業務報告で「国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議に基づき、加盟国のほとんどが制裁に参加するものと予想されるため、外貨・食糧・エネルギー難の“3つの困難”が加わるだろう」とし、上のとおり述べた。
 また、国情院は「マカオの銀行、バンコ・デルタ・アジア(BDA)の北朝鮮口座が凍結されて以来、西側金融機関が北朝鮮との取引を避けたがる傾向が続いていることから、貿易代金などの対外金融決済に支障が生じるだろう。国際社会の支援が減り、高齢者や社会的弱者の生活はさらに困難になるものと思われる」としている。
 さらに「大量破壊兵器(WMD)関連物資の禁輸・ぜいたく品禁輸・貨物検査といった国連の制裁効果が本格的に現れ始めれば、北朝鮮の原資材・機械類生産設備導入は減り、対外輸出に支障が出ることにより、外貨流入も大幅に少なくなる。消費・投資も減少し、北朝鮮の産業生産にもマイナス影響を及ぼすものと見られ、1999年以来続けてきた年平均2%台の経済成長がマイナスに転じる可能性もある」と説明している。
『朝鮮日報』(2006/11/25付) [1]

との記事ですが、そもそも北朝鮮の経済ってどうなっているのでしょうか
%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88.png [2]
のグラフの縦軸は、GDP〔国内総生産〕ではなく(外国に住む国民の生産量も含む)GNP〔国民総生産〕ですが 、北朝鮮国籍で外国 に住んでいる人はごく少数と考えられるため(在日の朝鮮連等を除く)、GDP≒GNPと捉えて問題ないかと思われマス 🙄
グラフを見ると、90〜98年まで9年連続のマイナス 成長、99年に一転して6.2%のプラス 成長をしています。この転機は、北朝鮮国内の農業・鉱工業などの一部の産業の回復によるものもありますが、やはり実態としては国際社会からの支援 南北の経済協力の活性化によるところが大きいようです。
次回、このデータ をもとに北朝鮮経済の構造を考えてみたいと思います 🙄
お楽しみに・・・

[3] [4] [5]