- 金貸しは、国家を相手に金を貸す - http://www.kanekashi.com/blog -

ドル崩壊・・・私達に影響あるの?

[1]
先日、初任給を頂きました
でもまだ何にも使っていません・・・
一昔前だったら初任給で何を買うかなど話題になっていましたよね。お金への価値、執着がますます薄れてきているのかもしれません。


るいネットに、こんな投稿がありました◎
『金融資本家は現代の裸の王様』 [2]

金融支配の発端は大衆がモノを買わなくなったことにある。それが市場の縮小を招き、市場拡大を続けたい国家が金をばら撒き続けた。
しかし、大衆は受け取る金額ほど、お金に価値を見出さなくなった。使い道のない金は預貯金となり、金余りを生み出した。
 
にもかかわらず、未だに金に執着する金融資本家たちは、大衆の余った金をかき集め、株式や先物市場といった金融市場へと大挙して参入し、80年代、金融市場は本格化していった。

大衆が見捨てたお金(それは既に紙屑に近い存在である)を身に纏い大騒ぎしている金融資本家とはまさに裸の王様なのだ。

確かにもうだいぶ前から、お金自体価値のあるものではなく、一つの商売道具になっています。。。
ドル崩壊が起きてもお金自体に価値を感じてない私たちの生活に何か影響はあるのでしょうか

[3] [4] [5]