- 金貸しは、国家を相手に金を貸す - http://www.kanekashi.com/blog -

電子マネー番外編 〜コメ兌換通貨〜

「週刊ダイヤモンドオンライン」 [1]で面白い記事を発見しました。
なんと減価する通貨がお米と連動して発行されているのです。”電子マネー [2]”ではないですが、通貨システムを考える上で参考になります。

〜以下引用です。

■■■■■ 世界初!愛知県豊田市で誕生したコメ兌換通貨の凄味 ■■■■■
   〜「腐るおカネ化」で流通の加速を目指す

愛知県豊田市でコメと交換できる地域通貨が誕生し、今年の5月1日から一部の地域で流通が始まった。その名も“おむすび通貨”だ。
%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3%E9%80%9A%E8%B2%A8.gif
発行元は弁理士で代表を務める吉田大氏や、大学准教授の村田尚生氏などが中心となって立ち上げた「物々交換局」という共同事業組合。吉田氏によれば、コメで価値が担保された地域通貨というのは世界で初めてだという。

イチロー?いや鈴木?いや、つづきの前にランキング応援ポチっとよろしくね



ポチッとありがとうございました。

通貨単位は“むすび”といい、1むすびは無農薬・有機栽培・天日乾燥の玄米0.5合(おにぎり1個分)と交換できる。この通貨を幅広く流通させることで、荒廃した農山村の振興を図ろうというのが目的だ。

さらに、コメとの交換以外でも、飲食店や雑貨屋など20店舗以上ある協力店舗で代金を支払う際にも利用できる。
通常の通貨との交換レートが決まっていないため、販売者と消費者が商品やサービスの価値がいかほどなのか互いに決める形だ。
「価格の裏に隠れた本当のコストを、消費者が意識するきっかけになれば」と、吉田氏は話す。

%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A.jpg
だが、それだけではない。じつはこのおむすび通貨、これまでの通貨の概念自体を覆すことにもチャレンジしている。それは通貨の“腐るおカネ化”だ。普通のおカネならば、時間が経てば金利分だけ価値が増えるところを、逆に減価させようというのだ。

現在は作付けした年内の間にコメと交換しなければならないが、ゆくゆくは交換可能期間を延ばす予定だという。古米になれば価値が下がるので、それを価値の担保としているおむすび通貨も、自動的に減価するというわけだ。
そうすることで、価値が下がる前に早く使いたくなり、流通速度が上がる。どこか一部の人に留まることなく、社会を循環していくと考えているのだ。

これは「普通のおカネは利息の支払いと金利の受け取りが起こり、貧しい人から富める人のところにおカネが流れて滞留し、富の偏在を招く」(吉田氏)ことに対する挑戦でもある。

おむすび通貨が資金決済法の適用にあたるかどうか検討している東海財務局は、コメを担保にした通貨というのも、腐るおカネというのも「今まで見たことがない」(担当者)と語る。

物々交換局は今後、腐るおカネ化に加え、「流通領域をさらに広げ、農家が収穫したコメの分だけ通貨を自主発行できるようにしたい」と意気込む。

〜引用終わり

減価する通貨がいよいよ実験段階に入ったようです。財務局が下手な規制をかけなければいいのですが・・・。また詳細が分かれば報告したいと思います。

[3] [4] [5]