- 金貸しは、国家を相手に金を貸す - http://www.kanekashi.com/blog -

知っていますか? RCEPでアジア~世界経済が変わる。あなたはどうします。

 

東アジア地域包括的経済連携協定(RCEP=アールセップ)の承認案が衆院本会議で可決された。

昨年の11月15日、15カ国が「東アジア地域包括的経済連携(RCEP)協定」に署名したがついに動き出すのだ。

協定の中身はいまだ明示されていない。

しかし世界最大級の巨大な経済圏が誕生するのだ。
経済インフラが大変革を起こすので、今まで以上にアジアの物の動き、経済が激変する。

REEPの図 [1]
nippon.com [2] より

 

私たちの生産活動も適応していかないと生きていけないかもしれない。

また、RCEPの中心は中国と日本と韓国だ。

注目しておくべきはやはり中国だ。

国際社会において孤立が目立つ中国は、RCEPを一つのきっかけににしアジア地域での存在感を高め、米国に代わって世界覇者に成りあがる戦略だろう。

 

長周新聞 [2]) では次のように書かれている。
交渉全体を通じて、TPPを下敷きとしたルールを押し通そうとした日本など先進国グループの主張はことごとく骨抜きにされ、中国やASEAN諸国が途上国をまきこんで主張した内容が盛り込まれた。

中国に既にやられているような気もする。

一方で日本は、TPP11、日米貿易協定、日・EU、日印のEPA、さらにはRCEPと世界多くの国と国際貿易体制 に組み込まれており、ハブ空港のような機能を有している。

明らかに時代は激変するのだ。

日本政府はこれらの経済インフラの変更で日本をどこに連れて行こうとしているのか?

政治家もマスコミも本当のことを語ってくれいない。

私たちが自分で追求して考えて行かないといけない時代だ。

by猪飼野

[3] [4] [5]