- 金貸しは、国家を相手に金を貸す - http://www.kanekashi.com/blog -

今年を振り返る

2012年も今日で終わりです。
ご愛読いただいていたみなさん、ありがとうございます。そして、来年も当ブログをよろしくお願いします。
%E5%B9%B4%E6%9C%AB.jpg
さて、今年も本当にたくさんのことがありました。
「金貸しは、国家を相手に金を貸す」ブログでは正月企画として年明けから「新政権で2013年の日本どうなる?」を予定しています。
今年最後の今日は、その準備として、今年2012年を振り返ってみたいと思います。


■世界の政治動向
先日、日本では政権交代が行われましたが、2012年の政治の動きはどうだったのでしょう?
当ブログなどで取り上げた記事と一緒に少し振り返ってみたいと思います。
%E9%81%B8%E6%8C%99_01.jpg
平成24年2月21日 イエメン大統領選 イエメン大統領選、ハディ副大統領が当選 [1]
平成24年5月6日 フランス大統領選
         オランド仏大統領はメルケル首相と異なり「恐慌に陥らない為の無駄な財政出動」を求めている [2]
平成24年5月7日 ロシア大統領選
         2012年、新興国はどう動く?(2)〜ロシア大統領選の行方⇒プーチン降ろしを扇動しているのは誰か? [3]
平成24年6月24日 エジプト大統領選 エジプト民主化運動は軍部独裁へと逆転してしまった [4]               
平成24年7月1日 メキシコ大統領選 開票率0%で当確がでるのは?〜怪しい集計ソフト〜 [5]
平成24年9月28日 日本維新の会「維新の背後に竹中平蔵あり」と石原慎太郎が暴露 [6]
平成24年10月25日 石原辞任→新党結成 「維新の背後に竹中平蔵あり」と石原慎太郎が暴露 [6]               
平成24年11月6日 アメリカ大統領選 アメリカの亀井静香、ロン・ポールはCIAに殺されてもよいと吼えるか [7]
平成24年11月12日 小澤無罪 小沢事件・司令塔は米国支配層 [8]
平成24年11月15日 中国大統領選 『世界経済の現状分析』 【8】中国、新体制・習近平でどうなる? [9]
平成24年11月27日 未来の党結成 桑名市長選での「未来」圧勝を黙殺したマスコミ [10]
平成24年12月11日 チャベスベネズエラ大統領倒れる
     12/11手術12/12回復困難報道”暗黒帝国”アメリカによる狂った侵略の歴史 〜チャベス大統領が語るその真相〜 [11]
平成24年12月16日 日本総選挙 開票率0%で当確がでるのは?〜怪しい集計ソフト〜 [5]
平成24年12月19日 韓国大統領選 領土問題の背景に政権基盤と米国・新聞は報じたがらない(内田樹氏) [12]
今年は選挙の多い年だったようです。世界経済が死にかけている中で政治的動きが活発になっているのかもしれませんね。
■原発関連の動向
3,11福島以降、原子力利用ひいては科学技術全般への懐疑が芽生えています。
科学信仰という一つの宗教が終わったのかもしれません。
当ブログなどで取り上げた記事と一緒に少し振り返ってみたいと思います。
%E7%B4%AB%E9%99%BD%E8%8A%B1~1.JPG
平成24年5月5日 全原発ストップ 【原発関連情報】そもそも原発が止まっても”停電”も”電力不足”も起きない [13]
          泊原発3号機の停止により、遂に国内原発が”稼働ゼロ”に〜本当の戦いはこれからが本番 [14]
平成24年7月1日 大飯原発再起動=国内原発ゼロ状態56日でストップ
          反原発デモ〜大手マスコミが扱いはじめた事への危惧 [15]
         ガレキ処理受け入れ 何故震災瓦礫を全国にばらまき、燃やそうとするのか。 [16]
         紫陽花革命あじさい(紫陽花)革命に可能性はあるのか?(4) [17] 
         紫陽花革命抗議デモは権力側に乗っ取られつつある [18]
               
しかし、不透明な選挙によって原発容認の政党が政権に付くことになりました。
国の礎となる国土の汚染と、同じく国の礎である国民の健康被害を、経済、しかも既得権にしがみつく人々の利権と天秤にかけて、結果として一番大切なものを蔑ろにされるという事態となっています。
■金融・経済政策の動向
不透明な経済状況の中で、済し崩し的に可決された消費税増税法案など、官僚の無能を国民に押しつける金融政策、アメリカの国益を優先する金融政策だったのではないでしょうか?
当ブログなどで取り上げた記事と一緒に少し振り返ってみたいと思います。
%E9%87%91%E8%9E%8D%E6%94%BF%E7%AD%96.jpg
平成24年3月15日 アメリカ・韓国FTA 米国丸儲けの米韓FTAからなぜ日本は学ばないのか [19]
平成24年3月23日 AIJ
平成24年5月18日 G8サミット
平成24年6月27日 消費税増税法案 これからの税制をどうする? [20]
平成24年9月19日 日銀金融緩和 極めて危険、安倍・日銀の金融緩和 [21]
平成24年12月20日 日銀金融緩和
平成24年10月1日 日本郵便発足
平成24年10月22日 貿易赤字3兆円 報道されない貿易赤字 [22]
平成24年12月15日 シャープ社員切り 大恐慌の足音・企業は生き残れるか?シャープ [23]
            ユーロ危機 世界経済の現状分析10 [24]
            パナソニック社員切り 大恐慌の足音・企業は生き残れるか?パナソニック [25]
            復興事業拡大 急速な勢いでのマネー投入は労働観をも変えてしまう [26]
            エコカー補助金 「補助金は技術者の恥」中部大学教授武田邦彦氏 [27]
            生活保護不正受給 生活保護費の半分が医療費という実態 [28]
                  これから日本は高齢者の大量死が流行する時代になる [29]
政府官僚の無能・無策は、これまで中小企業へ様々なしわ寄せ(不公平税制など)を与えてきましたが、そこまでして保護した大企業も崩壊し始めました。
夏頃に「官僚たちの夏」(だったかな?)というような、官僚賛美のドラマが放映されていましたが、そうしたイメージ戦略と正反対の現実の(日本をアメリカに売り渡すのに一生懸命な)官僚たちが見え隠れした年でした。
■外交政策の動向
領土問題、TPPを中心にニュースを賑わしましたが、日本は振り回されるだけでろくな政策が打てずにいます。
そもそも、領土問題を煽って特をしている国はどこなのか?
TPPは本当に国家間の問題なのか?多国籍企業(外資=金貸したち)の国家浸食ではないのか?
相変わらず、危機意識の本質を捨象したままの報道により、何が正しいのか判らない状況が続いています。
TPP%E4%BA%A4~1.PNG
           TPP 『なぜ今、TTPなのか?』【14】最終回:日本はどうする? [30]
           TPP 『なぜ今、TPPなのか?』【8】中国はどう見ているか?(なぜ中国はTPPに参加しない?分析編) [31]
           TPP 『なぜ今、TPPなのか?』【7】中国はどう見ているか? [32]
平成24年3月23日 AIJ AIJに委ねた年金基金は何処に消えた、→日本国債消滅のミニチュア [33]
            AIJ ガイジンファンドは日本の国債に標準を定めている [34]
平成24年4月11日 北朝鮮金正式就任→ミサイル打上げ失敗 金日成主席生誕100周年と人工衛星打ち上げ失敗 [35]
平成24年6月12日 中東問題シリア内戦 2012年、新興国はどう動く?(3)緊迫度を増すイラン情勢の行方は? [36]
        シリア取材の山本美香さん殺害真犯人が自由シリア軍FSAであることが日本国民に知れるとなぜ、まずいのか [37]
平成24年6月29日 オスプレイ 偽りの危機と本当の危機① [38]
平成24年8月10日 竹島問題 領土問題は日中韓FTAを阻止しようとする金貸しの罠 [39]
平成24年8月15日 尖閣諸島 『世界経済の現状分析』 【8】中国、新体制・習近平でどうなる? [9]
            北方領土、尖閣、竹島の紛争の種を蒔いたのはすべて米国である [40]
平成24年9月28日 北方領土問題メドベージェフ上陸『周辺国と領土問題を起こす日本は危険な状況!』中国マスコミが警告 [41]
平成24年12月12日 北朝鮮ミサイル 虚偽報道で戦争煽る(世界の中で日本だけが”ミサイル”騒ぎ) [42]
o0400030012195120480.bmp
              
領土問題、通商条約など国家の重要事項にもかかわらず、問題の本質はネット上にしか流れてこないという異常な事態です。
TPPの本当の意味も不明瞭なまま、政権交代が行われた状況は本当に残念です。
■社会に目を向けた1年
一年を振り返って、311福島放射能問題、領土問題、TPP問題等々、様々な外圧が日本を取り巻いていますが、それら諸問題に対する国の対応は、我々一般大衆から見て首を傾げるようなものばかりです。
マスコミが何も報道せず、報道内容は嘘ばかりの中でも、社会全体としては「何かおかしい」という雰囲気が蔓延しています。
そうした中で行われた選挙は、投票率の低下などとマスコミには言われてはいますが、ツイッターや多くのHPでみなさんが言っているように、非常に関心の高い選挙だったのではないかと考えています。当ブログを運営する仲間たちの間でも、どう考えても不正選挙だったということで一致しています。
選挙については残念な結果ですが、多くの人の意識の高まりをネット上で感じられた1年だったと思います。
年明け以降、日本はどうなっていくのか? 🙄 当ブログは諦めることなく追求していきたいと考えています。みなさんからの積極的コメントや有力情報もお待ちしています。
今後とも、よろしくお願いします。
ありがとうございました。
それでは、みなさま、良いお年を♪♪ *\(^o^)/*

[43] [44] [45]