2017-06-30

世界を動かす11の原理-4~「基軸通貨」を握るものが世界を制す~

 

 

クレムリンメソッド

 

しばらく期間があいてしまいましたが、前回シリーズの続きです。今回は、『第6の原理:「基軸通貨」を握るものが世界を制す』から引用します。

3つ子とも4つ子とも言われるアメリカの赤字ですが、そういう状況にもかかわらず、アメリカ経済が崩壊しない理由を解説しています。

それは大きく以下の2点で説明ができるとのこと。

①「ドルが還流している」

②「ドルが基軸通貨」

但し、ドルの価値はこれまでも今後も確実に下がり始めている。

どのような展開になるのか?

 

以下、「クレムリン・メソッド」~世界を動かす11の原理~(北野幸伯著)からの紹介です。

****************************

 ■ドルが「基軸通貨」でいられることが、アメリカの全てを支えている

ドル基軸通貨

 

どうしてアメリカだけは、こうして「世界最大の貿易赤字国」「世界最大の貿易赤字国」「世界最大の対外債務国」であり続けることができるのか?

 

★一つ目の理由は、「ドルが還流している」こと。

これは、一度アメリカから出て行ったドルが、再びアメリカにかえってくることを意味します。

どうやって?

まず、アメリカは貿易赤字超大国。

たとえば、日米貿易収支は2013年、日本が6兆1134億円の黒字になっています(アメリカは、同額の赤字)。

つまり、その分アメリカからドルが日本国内に入ってきた。

ところが、そのドルは、日本国内に留まらず、アメリカに戻っていく、還流するわけです。なぜ?

(さらに…)

  投稿者 tasog | 2017-06-30 | Posted in 05.瓦解する基軸通貨, 08.金融資本家の戦略No Comments »