2018-07-31

日銀が「金融政策を変更」⇒どういう事か?

■日銀が、金融政策変更を発表。
「長期金利目標は上下にある程度変動-ETF買い入れも見直し …」と発表されても、
つまりどうゆう事?記事を読んでもわからない、と聞いてくる人が多いので、簡単に私の理解の範囲で説明しました。

■これまでの日銀政策は、

①低金利政策          
②ETEなどの買い入れ介入     
③円安に為替介入してコントロール

◆この政策の目的を日銀は
「物価上昇を2%のインフレに誘導することで、経済を再生する。」と云っています。

本当は、(アベノミクス)の「市場にお金をばらまき、バブル状況で無理やり経済を活性化」つまり  麻薬中毒で無理やり元気を出しているのが日本の状況です。
結果、株価などが高くなり一部の人は儲かったが、多くの大衆の景気は全く良くなっていなくむしろ悪化。

◆日銀も、この異常な低金利、投資市場の介入は(麻薬中毒)そろそろやめたい。いつまでも続けると膨らませたバブルが崩壊して大事故なる。

世界的にも
米国は利上げを順調に行い、欧州も量的緩和を終了し、出口へと着実に進み始めた。景気の状態は、米国も日本もまだ大丈夫。それなら、日銀もアメリカのFRB(連邦準備制度理事会)に続いて量的緩和終了、ゼロ金利終了、利上げと進むべきなのだが、タイミングを失っていた。

しかし、この麻薬政策(低金利、投資市場介入)にブレーキをかけると経済的に危険を伴うので、来年の消費税10%の前に軟着陸しておきたい。

◎そこで、今回の発表は金利上昇を少しだけは許容する。株価棟の変動も少しだけ許容する。と発表して様子をみる。

日銀の政策変更を市場はどのように反応するのか?

日銀本人が一番、おっかなびっくりで見ているのだと思います
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■日銀、長期金利目標は上下にある程度変動-ETF買い入れも見直し
Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-31/PCESIO6TTDS001より

無題

■黒田日銀総裁

日本銀行は31日の金融政策決定会合で、長短金利水準を据え置いた上で、長期金利目標について「経済・物価情勢等に応じて上下にある程度変動しうる」ことを賛成7、反対2で決定した。
黒田東彦総裁は記者会見で、長期金利の変動幅について、これまでのプラスマイナス0.1%から「その倍程度に変動しうることを念頭に置いている」と説明。「金利水準の引き上げの意図はまったくない」とし、金利が急上昇する場合には国債買い入れを実施すると語った。
今回の金融政策の調整は、物価の低迷で2%物価目標が遠のき、超低金利政策の長期化が予想される中、長短金利操作付き量的・質的金融緩和の持続性を強化するのが狙い。

2019年10月に予定されている消費税率引き上げの影響も含めた経済・物価の不確実性を踏まえ、「当分の間、現在の極めて低い長短金利の水準を維持することを想定している」とした政策金利のフォワードガイダンス(指針)も導入する。
黒田総裁は「不確実性を踏まえて当分の間、極めて低い長短金利を維持することにコミットした」とした上で、早期に緩和の出口に向かったり金利を引き上げたりする観測を否定できると述べた。
ETF
指数連動型上場投資信託(ETF)の買い入れについても年間6兆円ペースを据え置いた上で、「買い入れ額は上下に変動しうる」とすることを全員一致で決めた。個別銘柄の株価をゆがめているとの指摘を受け、日経平均連動型を減らし、TOPIX連動型を増やす。
TOPIX、日経平均225、JPX日経400の3指数に連動するETFを従来の3兆円から1.5兆円に減額。TOPIX連動型を2.7兆円から4.2兆円に拡大する。
日銀当座預金のうち、マイナス金利が適用される政策金利残高を長短金利操作の実現に支障がない範囲で現在の水準(平均して10兆円程度)から減少させる。8月積み期は5兆円程度となる見込みという。

誘導目標である長期金利(10年物国債金利)は「0%程度」、短期金利(日銀当座預金の一部に適用する政策金利)は「マイナス0.1%」で変更はない。長期国債買い入れ(保有残高の年間増加額)は「約80兆円」をめどとしつつ弾力的な買い入れを実施する。ETFとともに、年間900億円の不動産投資託(J-REIT)の買い入れも上下に変動しうるとしている。

最近の報道では日銀が副作用に何らかの対応策を取る可能性が指摘され、市場でも見方が分かれていた。報道を受けて長期金利が上昇したため、日銀は23、27、30日、指定した利回りで金額に制限を設けずに国債を買い入れる指し値オペを実施した。指し値オペを月に3度実施するのは初めて。
物価
農林中金総合研究所主席研究員の南武志氏は電話取材で、日銀が政策調整に踏み切った背景として、物価が低迷する中で今後も現行政策を続ける必要があり、「今のままでは、さすがにまずいという意識があった」と分析。日銀の発表文では現状の政策の調整が「枠組みの強化」と記載してあるとして、追加緩和との「誤解を生む」と批判した。
発表文では、物価の低迷が続く背景として「企業の慎重な賃金・価格設定スタンスや値上げに対する家計の慎重な見方の継続といった要因が作用している」とし、2%の物価目標の実現には「これまでの想定より時間がかかることが見込まれる」と認めた。
会合後に公表した経済・物価情勢の展望(展望リポート)によると、消費者物価指数(除く生鮮食品、コアCPI)前年比の見通し(政策委員の中央値)は18年度が1.3%上昇から1.1%上昇、消費増税の影響を除き19年度が1.8%上昇から1.5%上昇、20年度は1.8%上昇から1.6%上昇に下方修正された。
黒田総裁は「19年度2%達成という従来の見通しは後ずれしている」と述べた。ただ「物価のモメンタムは維持されている」と説明し、「現時点では、追加緩和は必要ない」との考えを示した。
決定会合の「主な意見」は8月8日、「議事要旨」は9月25日に公表する。
(黒田総裁の会見での発言を追加しました.)

  投稿者 dairinin | 2018-07-31 | Posted in 05.瓦解する基軸通貨No Comments » 

習近平国家主席、米国との経済戦争で、権力に揺らぎ

_102386294_gettyimages-871924788中国では今月に入って、習近平国家主席の肖像画が印刷されたポスターに墨汁や黒インクをかける運動が北京や上海を中心に全土に拡大しており、中国共産党中央弁公庁は最近、地方の党機関に対して、街頭や建物内にある習氏の肖像画入りのポスターや掲示板、宣伝塔、彫像などを撤去する指示を出しているそうです。中国で何が起こっているのでしょうか。

(さらに…)

  投稿者 dairinin | 2018-07-19 | Posted in 05.瓦解する基軸通貨No Comments » 

反グローバリズムの潮流(移民問題でドイツ政権は崩壊の危機)

800x-1日本ではあまり報道されていませんでしたが、ドイツは移民問題で政権崩壊の危機を迎えていました。メルケル首相は、連立政権のCSU党首のゼーホーファー内相との協議で7月4日に何とか合意に至り、政権崩壊の危機を回避しました。何が問題で、どうやって解決したのでしょうか。

(さらに…)

  投稿者 dairinin | 2018-07-12 | Posted in 05.瓦解する基軸通貨No Comments » 

反グローバリズムの潮流(カタルーニャは自治を回復、スペイン首相も交代したが親EU反独立派)

_101536203_mediaitem101536202前回はスペインのカタルーニャ独立問題で、独立派のプチデモン氏がドイツで逮捕され、EU派の巻き返しが行われていることをお伝えしました。「反グローバリズムの潮流(カタルーニャ独立に暗雲、プチデモン前首相拘束。グローバリズム派は強硬路線に転換。)」

その後、カタルーニャ独立問題はどう動いたのか調べました。  (さらに…)

  投稿者 dairinin | 2018-07-05 | Posted in 05.瓦解する基軸通貨No Comments »