2022-11-27

日本の米国債離れが始まっている?下半身は、BRICS入りか?

最大の米国債保有国、日本と中国の米国債離れが始まっている。

にほんブログ村 経済ブログへ

日本はピーク時から2080億ドル(約28兆円)保有を減らしている。
この間、金利上昇に伴って、生保など機関投資家が売りを進めてきたことと、日本の円安→円防衛によるドル売りだろう。
ドル高の中での米国債保有減なので、アメリカの許容範囲か?

日本が本格的に米国債離れを進めるかどうかは、
・ドル安に転じた局面で売れるか?
・保有高1兆ドルを切る水準まで進むかが一定の目安になりそう。
※日本はコロナの動きでは中国に連動、エネルギー政策ではロシアと水面下で連携。下半身は既にBRICS陣営か?(マスコミに牛耳られた頭はアメリカ側)

もう一つ注目されるのは、
日本と中国が保有高を減らす中で、外国全体で所有する量はそれほど減っていないこと。
どこの国が買っているのか?
米国債の外国保有高推移
・・・のデータだと9月までしか記録がないからよく分からないが、ドルを支えている英連邦+タックスヘイブンか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下引用
日本が米国債を大量に売り払い始めた

 日本人は植民地奴隷として、今まで散々働かされ、チューチューと養分を吸い取られてきた。
しかし、そんな日本人ももうやってらんねぇ!
米国債を売り払い始めた。
サハリン1に出資したり、ロシアとも仲良くし始めた。
まさか、NATOを捨ててBRICS(ブリックス)側に寝返ったんでしょうか。

ゼロヘッジさんからです。

外国の中央銀行は記録的なペースで米国債を売り続けています

日本と中国は毎月、過去最大の国債投棄を実施
日本と中国は、個人投資家と中央銀行の両方で、9月に1180億ドルの財務省証券と債券を売却した。

赤色が中国の米国債保有残高
黄色が日本の米国債保有残高

かなり減ってる。だいたい2011年の時の残高まで減ってる。

9月末現在、日本は7月以降、クーポン債を1140億ドル売却し、保有額の9.2%
2021年11月の日本のピーク時の保有額1兆3300億ドルから2080億ドル、15.7%減となった。

最近、風向きが変わってゼレンスキーさんを非難するような報道も出始めた。

引用以上

List    投稿者 inoue-hi | 2022-11-27 | Posted in 05.瓦解する基軸通貨1 Comment » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2022/11/10335.html/trackback


コメント1件

 山田 | 2022.12.02 9:11

円がかなり戻してきてるんで、年末年始のコロナの規制がウザい奴は海外行くなw

Comment



Comment