2012-01-19

北朝鮮、これからどうなる?3 〜北朝鮮の実態〜

%E9%87%91%E6%AD%A3%E6%97%A5%E6%AD%BB.jpg
 
金正日(キムジョンイル)が2011年12月17日に死去し、三男の金正恩 (キムジョンウン) が最高指導者の地位を継承しました。正恩は過去1998年〜2000年にスイスの公立学校に通うなど、西側文化を経験しているため、対外関係において開放的な態度を期待する声が上がっています。しかし、すでに国営メディアを通じて軍優先の「先軍政治」を継承し、外交面でも政策に変更が無いことが宣言されました。まだ28歳と若く、権力基盤が固まっていないので、当分は身内と側近が国家運営を支え、父親が生前敷いたレールを走っていくことになりそうです。 
 
はたして正恩体制はうまくいくでしょうか? 
 
外交政策や経済政策の失敗、国内の暴動、さらにはクーデターなど、不安材料は非常に多くあります。食料難や電力難の解消、住民向け配給物資の調達が急がれますが、現在のような封鎖的政策では改善すらおぼつきません。そうなれば民心離反は加速し、長期的には体制維持の脅威となります。 
 
そういうわけで、『北朝鮮、これからどうなる?』シリーズの第3回では、北朝鮮の今後を占なう上で重要な判断材料となりそうな、 
・経済の現状〜GDP 
・食糧事情 
・エネルギー事情 
・軍事 
について、順番に整理していきたいと思います。 
 
※シリーズの過去記事 
第1回:『傀儡政権として出発した金日成が、権力を掌握していく過程』 
第2回:『国際関係—瀬戸際外交』 
 
いつも応援ありがとうございます  
 
 

(さらに…)

  投稿者 bibibi | 2012-01-19 | Posted in 未分類 | No Comments »