2012-09-06

支配のカラクリ〜財団って何?〜1.アメリカの財団はとっても大きい!!\(@o@)/!!

初めまして☆金貸しBLOG初登場のマリリンです!!! 
経済やお金のこと分からないことが多いですが、グループの先輩方にたくさん教えてもらいながらたくさん吸収していってたくさんの方に経済のことを知ってもらいたいと思っています♪宜しくお願いします(b*^0)
  
★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★★☆。.
 
ロンドンオリンピックは日本のメダルの個数が38個と史上最大でしたね♪
それを記念し、日本オリンピック委員会が初めて東京銀座にて凱旋パレードを行いました。沿道にはなんと約50万人もの観衆が集まったんですって☆ 
 
 
%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89.jpg
 
ところでオリンピック(IOC)の窓口として日本オリンピック協会(JOC)があります。
JOCでは日本におけるオリンピック・ムーブメントを推進する組織として、オリンピック競技大会やアジア大会などの国際総合競技大会への選手派遣事業を行っています。そんな日本オリンピック協会ってふつうの会社や銀行のような企業ではないですよね。
でも国とか地方自治体でもないです。こういった団体を日本では公益法人と言うのです♪そしてその中の法人の形態として「財団法人」があります。JOCはその財団法人なのです。他の公益法人は、医療法人・社会福祉法人・学校法人・宗教法人・社団法人があります。医療法人、学校法人、社会福祉法人は身近な法人です。宗教法人は怪しげな団体、社団法人は会社の集まりといったイメージがあるかもしれません。
 日本の財団には、漢検(日本漢字能力検定協会)・AC JAPANなどがあります。日本人は昔からいわゆるお上意識が強いです。「困ったときはお上に・・」というように、公益活動は政府が中心になって行ってきました。
なので財団法人という名の新しい組織による公益活動が行われていたとしても、それはもともと政府による活動の補完的・補助的な役割を果たしていると考えられています。ですからおそらく今でも多くの人々が何もためらうことなく、財団を天下り先であると信じているのではないでしょうか。
日本では上記で述べたように財団は政府の補助的な役割となっているので、規模は小さいものです。ではアメリカの財団はどのようなものなのでしょうか??

(さらに…)

  投稿者 MaririR | 2012-09-06 | Posted in 08.金融資本家の戦略No Comments »