2012-09-06

支配のカラクリ〜財団って何?〜1.アメリカの財団はとっても大きい!!\(@o@)/!!

初めまして☆金貸しBLOG初登場のマリリンです!!! 
経済やお金のこと分からないことが多いですが、グループの先輩方にたくさん教えてもらいながらたくさん吸収していってたくさんの方に経済のことを知ってもらいたいと思っています♪宜しくお願いします(b*^0)
  
★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★★☆。.
 
ロンドンオリンピックは日本のメダルの個数が38個と史上最大でしたね♪
それを記念し、日本オリンピック委員会が初めて東京銀座にて凱旋パレードを行いました。沿道にはなんと約50万人もの観衆が集まったんですって☆ 
 
 
%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89.jpg
 
ところでオリンピック(IOC)の窓口として日本オリンピック協会(JOC)があります。
JOCでは日本におけるオリンピック・ムーブメントを推進する組織として、オリンピック競技大会やアジア大会などの国際総合競技大会への選手派遣事業を行っています。そんな日本オリンピック協会ってふつうの会社や銀行のような企業ではないですよね。
でも国とか地方自治体でもないです。こういった団体を日本では公益法人と言うのです♪そしてその中の法人の形態として「財団法人」があります。JOCはその財団法人なのです。他の公益法人は、医療法人・社会福祉法人・学校法人・宗教法人・社団法人があります。医療法人、学校法人、社会福祉法人は身近な法人です。宗教法人は怪しげな団体、社団法人は会社の集まりといったイメージがあるかもしれません。
 日本の財団には、漢検(日本漢字能力検定協会)・AC JAPANなどがあります。日本人は昔からいわゆるお上意識が強いです。「困ったときはお上に・・」というように、公益活動は政府が中心になって行ってきました。
なので財団法人という名の新しい組織による公益活動が行われていたとしても、それはもともと政府による活動の補完的・補助的な役割を果たしていると考えられています。ですからおそらく今でも多くの人々が何もためらうことなく、財団を天下り先であると信じているのではないでしょうか。
日本では上記で述べたように財団は政府の補助的な役割となっているので、規模は小さいものです。ではアメリカの財団はどのようなものなのでしょうか??

にほんブログ村 経済ブログへ


◎アメリカの財団の規模は全然違う!!!!
表3 アメリカの上位20財団 資産総額

上の表にあるように、アメリカの財団純資産額トップのビルゲイツ財団は2兆8191億円もあります♪
例えば日本の企業の純資産額は、
松下電器が2兆9463億円
ホンダ が1兆7798億円
セブンイレブンジャパンが1兆1049億円です。
実は、アメリカの財団規模は、日本一流企業とあまり変わらない、とても大きいんです!!!
ちなみに日本の財団の場合の純資産額は、
漢検(日本漢字能力検定協会)が80億円、AC JAPANが5200万円なので、アメリカ財団の規模の大きさがここでもわかります♪
実は、アメリカの財団は、日本のように政府の補助的役割ではなく、自ら積極的に活動をしているので事業規模も大きく異なるのです。一体アメリカの財団って何をしているのでしょうか?? 
では、「財団の中の財団」と言われているロックフェラー財団の紹介をしていきます♪
◎ロックフェラー財団紹介まずロックフェラー財団のHPの一部を紹介します。
★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★

〜Our Mission〜 
John D. Rockefeller Sr. established the Rockefeller Foundation in 1913 to promote the well-being of humanity around the world.
私たちの使命
穏やかで安定した暮らしを世界中に拡げていくために、ジョン・D.ロックフェラーSr.は1913年にロックフェラー財団を設立しました。

 
%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%B2%A1%E5%9B%A3.jpg
★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★
ロックフェラーは、JPモルガン・チェース銀行、エクソンモービル、ユナイテッド航空、IBM、ペプシコーラなど有名企業を傘下においています。(20世紀を支配したロックフェラー家
ロックフェラー財団は一体どのようなものなのでしょうか??
 
 
ロックフェラー財団は、石油王となった大富豪のジョン・ロックフェラーによって1913年に設立されました。彼はアンドリュー・カーネギーの著書の影響を受け、篤志活動を始め、その遺志により活動目的は「人類の福祉の増進、教育」となっています。
しかし戦前はナチスの関係者に資金提供を行っていたそうです(≧≦)かつて慈善団体ランキングでは世界最高規模だったときもあり、世界で最も影響力があるNGOのひとつに数えられています。基金は2758億円(2011年3月末時点)。ちなみにこの額は北朝鮮の国家予算とほぼ同じなんですよ〜!!w(゜o゜*)w
ロックフェラー財団には世界中から数千人の科学者や研究者たちが研究員として、また奨学金をもらい最先端の研究をしています。
主な慈善活動は

①医療、健康、人口科学 ②農業、自然科学 ③芸術、人文科学 ④社会科学 ⑤国際関係

の5分野です。特に医療においては、日本との関わりもあります。財団を設立した翌年1914年にロックフェラー財団は黄熱撲滅計画を正式事業として決定しました。1918年に南米のエクアドルへ派遣した調査団の中にロックフェラー研究所の野口英世がいたのです♪
 
又、ロックフェラー財団は大学や研究所に寄付も行っています♪ロックフェラー医学研究センター(後のロックフェラー大学)などを設立して、様々な機関に建物の寄付もしているようです★助成金などによる寄付を受けているのは、世界銀行やハーバード大学やイエール大学やコロンビア大学やモンサントなどです。
 
今ではこんなに大きくなりましたが、ロックフェラー財団は医学研究所からスタートしました♪それは初孫を亡くしたことをきっかけに医学をもっと発展させようと思い医学研究所を設立したことが始まりだったのです☆詳しくはこちらを参照して下さい。(日本の生命科学の展開とロックフェラー財団)
 
 
 %E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg
 
 
★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★★☆。.:*:・”゜★
この財団を作った理由は果たして本当でしょうか??
 
これからなんで財団を作ったのか辺りを追求していきます♪♪ 

List    投稿者 MaririR | 2012-09-06 | Posted in 08.金融資本家の戦略No Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2012/09/1917.html/trackback


Comment



Comment


*