2015-01-22

シャルリー・エブド事件の裏にある力学

1/7にパリで起きたフランスの「シャルリー・エブド」襲撃事件について「櫻井ジャーナル」さんの分析が鋭いので紹介します。
なぜフランスでテロが起きたのか? そのテロの背後には何があったのか? 世界情勢から説明してくれています。

襲撃事件の舞台になったフランスの動きを見ると、昨年7月、石油取引をドルで決済する必要はないと言い切っていたフランスの大手石油会社、トタルのクリストフ・ド・マルジェリ会長兼CEOは、その3カ月後にモスクワの飛行場で事故のために死亡、12月にはフランソワ・オランド仏大統領がカザフスタンからの帰路、ロシアを突然訪問してプーチン大統領とモスクワの空港ビルで会談、年明け後には西側のロシアに対する「制裁」を辞めるべきだと語っている。仏大統領がモスクワを訪問した頃、アメリカが「偽旗作戦」を計画しているという噂が流れ始めていた。ロシア嫌いで有名なアンゲラ・メルケルが首相を務めるドイツでも、外務大臣や副首相がロシアを不安定化させる政策に反対すると表明している。 《櫻井ジャーナル》 より

オランド
2014年12月6日(ロイター)
先進7カ国(G7)の首脳として初めてモスクワを訪れ、
ウラジーミル・プーチン大統領(62・左)と会談した
フランスのフランソワ・オランド大統領(60・右)

(さらに…)