2023-04-25

宇宙開発が推進されているのは何で?part3 宇宙の軍事利用、最新動向

前回は、近年の宇宙開発ブームが民間主導=平和的経済的な開発に見えながら、その背後に、ロシアによるウクライナ侵攻や、中国による台湾統一など、世界で国家間の対立が高まり、軍事的な目的による宇宙開発競争が再燃していることをお伝えしました。今回は、この状況を受け世界各国の宇宙開発の動向を、軍事面中心に調べてみました。

まず、近年のロケット打ち上げ回数の世界ランキングです。現在、ロケットの打ち上げ能力を持っているのは、以下の7か国しかありません。その中で、中国がアメリカと1位2位を争っているのは意外でした。また、インドが日本を上回り欧州と同等の打ち上げ能力を持っているのも驚きでした。韓国は2022年に初めて衛星の軌道投入に成功しました。これ以外に、北朝鮮、イラク、ブラジルなどがロケットを打ち上げていますが、衛星の軌道投入にはまだ成功はしていないようです。(北朝鮮、イラクは成功したと発表しているが世界的には認められていない)

続いて、各国の宇宙の軍事利用を見てみましょう。

(さらに…)

  投稿者 noda | 2023-04-25 | Posted in 10.経済NEWS・その他No Comments »