2023-04-18

外国人労働者市場~実態から未来予測

〇顕在化しているマイナス要因~外国人労働者の日本人気は低下傾向にある

「国民全体が親日」「日本アニメが大好き」「日本は平和で安全」「母国より何倍も稼げる」といったキーワードで外国人にとって日本は人気国である、というのはもはや過去となりつつある。

例えば、ベトナムは現在も日本への最大の送り出し国だが、入国までに関わる諸々の手数料や企業が本人に支払う給与は増額傾向にある。職種で見ると、飲食料品製造は引き続き人気だが、介護職などはかなり雇用条件が厳しくなっている。単純に言えば、それなりの費用を払わないと採用が困難になっているということ。理由は「ベトナム現地でも人集めに苦労するようになったから」。人を集めるためのエージェントへの支払い額や、広告費・途中離脱者ための補填費用などが、大幅に増加したと言われている。現地送り出し機関もビジネスであるため、当然必死になって求職者を集めるが、それゆえの質の低下も別問題として指摘されている。では集客が苦戦してきた要因は何か、それは日本就職の相対的なポジションダウンと在留資格制度の魅力不足が要因として考えられている。

(さらに…)

  投稿者 itou-t | 2023-04-18 | Posted in 05.瓦解する基軸通貨No Comments »