2009-02-10

世界経済どうなる?! その9 世界経済どうする?

%E3%83%A1%E3%83%A2%E5%B8%B3.jpg
20世紀以降、米国はその軍事力・経済力を背景に、ドル基軸通貨体制を敷き、世界を支配してきました。しかしサブプライムローンを発端とした世界金融危機が急速に進行し現在、ドル基軸通貨体制の崩壊は不可避な状況に追い込まれています。
各国政府・中銀では、金融破綻に歯止めをかけるべく、あらゆる手段を講じていますが、決定的な有効打はなく、さらなる世界暴落もいよいよ現実味を帯びてきています。今や米国覇権の終焉は世界共通の認識として拡がっており、世界は多極化に向かい始めています。各国でドル基軸通貨体制に代わるシステム−多極通貨体制−の模索も始まっていますが、そこには追い詰められた「金貸し」たちによる生き残りを賭けた最終戦争、激烈なつぶし合い,様々な画策も行われています。(先進国はすでに成長の限界。多極化したほうが「金貸し」たちが儲けられる。)
一方、欧州各国政府を中心に、金融機関の一部国有化が推し進められている ことは「世界経済どうなる?」を考えていく上で、非常に注目すべき点になるでしょう。
破局回避のためには、無秩序な金融は規制して国家のコントロールを強め、(国家そのものが破綻しない限りは)秩序化の方向に向かっていると考えられます。これはこれまで【金貸し】たちの独壇場であった市場が国家によって管理されるという意味合いを持っています。
しかし、各国の政治家にまで支配力を持つ金貸しは、彼らを巧みにつかって、金貸しが生き延びられるよう画策を練っていることも忘れてはいけません。
振り返れば、1970年に先進国で貧困が消滅してからのここ30数年は、世界中の市場がバブル化(→バクチ経済化、借金経済化)してゆく過程でした。そのバブルの最終形ともいうべき(世界中の市場に組み込まれた)「証券化金融」が大崩壊したのが、現在進行中の世界金融危機だったわけです。
続きを読む前に応援よろしくお願いします!

(さらに…)

  投稿者 d0020627 | 2009-02-10 | Posted in 未分類 | 1 Comment »