2012-04-18

脱金貸し支配・脱市場原理の経済理論家たち(13)イスラム経済(ムハンマド・バーキルッ=サドル)その2

現代は市場原理に基づく経済システムが実体経済から遊離(バブル化)して、経済は崩壊の危機に陥っています。この経済システムに、過去〜現在に至るまで異議を唱えてきた経済理論家たちがいます。このシリーズではそれらの理論家の思想や学説を改めて見つめなおし、次代の経済システムのヒントを見つけていきたいと思います。
前回はイスラム経済を捉えるために不可欠なイスラーム(≒イスラム教)の基本構造を、ムハンマド・バーキルッ=サドル氏の『イスラーム経済論』からの引用を中心に取り上げました。
脱金貸し支配・脱市場原理の経済理論家たち(12)イスラム経済(ムハンマド・バーキルッ=サドル)
今回はイスラームの経済システムについて以下の5つの特徴に着目し、サドル氏の『イスラーム経済論』を引用しながら学んでいきたいと思います。
①神の代理人としての所有
②労働=信仰の奨励〜働かざるもの祈るべからず〜
③浪費の禁止
④リバー(利子付貸付行為)の禁止と現物取引の原則
⑤財の社会的還流

(イスラム圏のキャラバン)
いつも応援ありがとうございます☆

(さらに…)

  投稿者 staff | 2012-04-18 | Posted in 07.新・世界秩序とは?No Comments »