2013-07-07

【2】『素人にも分かる経済の真相シリーズ』 金貸しって、何?

%E3%83%89%E3%83%AB%E6%9C%AD%E5%86%86.jpg

このブログのタイトル:「金貸しは、国家を相手に金を貸す」。
金貸しとは、いったい何なんでしょうか?
金貸し=国際金融資本家とも呼びます。
日常私達は、新聞やテレビ等で様々な世界のニュースを見ます。最近ではエジプトで再度始まった暴動、シリア問題、元CIA職員によるNSAの機密暴露事件、そしてアベノミクスでの莫大な日銀金融緩和etc・・
しかし、いつも感じるのが、「何が起こっているのか?」はだいたい分かりますが、「なぜ、その事件が起こっているのか?」が、「どうもよく分からない、スッキリしない」というのが実感ではないでしょうか。
今回は、この間の世界の事件をもとに、それがどのような構造で起こっているのかを押さえながら、「金貸しって、何?」について追求してみたいと思います。
これを勉強してもらえば、テレビ・新聞に振り回されること無く、現在の世界状況を掴む基礎を身につけて頂けると思います。
では、一緒に勉強しましょう!!
このシリーズの過去記事は以下を参照願います。
【1】経済のプロの話がわかりにくい(経済学が役に立たない)のはなんで?
いつものブログ応援もよろしくお願いいたします。

(さらに…)

  投稿者 yooten | 2013-07-07 | Posted in 07.新・世界秩序とは?No Comments »