2013-07-13

【3】『素人にも分かる経済の真相』お金を使う意味って何?

前回はこのブログのタイトル「金貸しは、国家を相手に金を貸す」の金貸しとは、いったい何者なのかについて追求していきました。
『素人にも分かる経済の真相』シリーズ【3】は、金貸しとも関係する「お金」を題材にしたいと思います。
%E3%81%8A%E9%87%91.jpg
(画像はこちらからお借りしました)

皆さんは「お金」に対してどんなイメージや観念を持っているのでしょうか?また、どのようにしてお金に対する観念は作られていったのでしょうか?そして、お金を使う意味って日頃考えたりしているでしょうか?・・・
はっきり答えられる人は少ないのではないでしょうか。私たちが生きる社会空間では、何をするにもお金がかかるのは、なぜか?お金の使い方次第で世の中、(社会)が変わるかも・・・と思う方もいると思います!
そこで、今回は「お金を使う意味って何?」と題し、社会背景を遡り、現在・未来におけるお金の使う意味、使い方の潮流を一緒に学んでいきたいと思います。
○過去の『素人にも分かる経済の真相』シリーズは以下をご覧ください。
【1】『素人にもわかる経済の真相シリーズ』経済のプロの話がわかりにくい(経済学が役に立たない)のはなんで?
【2】『素人にも分かる経済の真相シリーズ』 金貸しって、何?

(さらに…)

  投稿者 seya | 2013-07-13 | Posted in 10.経済NEWS・その他No Comments »