2009-05-29

5/31(日)開催! 新しい講演スタイル「なんでや劇場」のお知らせ

今回は、前回4月29日(水)の開催テーマ『金貸し→特権階級の暴走どうする?』の続きです。
どんな話だったの?と思った方は続きを。

にほんブログ村 経済ブログへ


4/29なんでや劇場レポート1 〜世界経済はどうなる?
4/29なんでや劇場レポート2 〜金貸し支配の現象とは?
4/29なんでや劇場レポート3 〜日本だけ金貸し支配が強まっているのは、なんで?
小沢退陣、北朝鮮の暴挙、GM破綻と、状況は刻々と変わっています。世界経済危機と金貸し支配衰弱の中、迫る衆院選。政権交代は起こるのか?日本人の意識はどこへ向かっているのか?・・・?どういう議論になるんでしょう。今回も楽しみです。
なんでや劇場とは・・・・

『なんでや劇場』は、最新の社会状況や意識潮流から生まれるテーマをお題に、円形に座席配置された劇場型会議室で、みんなでより深い答え(=構造認識)を作り出す場です。
るいネットより)

nandeyagekijou.jpg

上の写真は大阪の会場。200人を超える参加者がTV会議システムで繋いだ東京・大阪の2つの会場に集い、約3時間にわたって一つの社会的なテーマを議論・追求していきます。その後は小テーブルに分かれての勉強会。管理人もほぼ毎回出席して新しい認識を得ているお奨めのイベントです。

(開催概要)
日 時:平成21年5月31日(日) 14:00〜19:00
会 場: 東京会場 東京都大田区蒲田5-38-3 蒲田朝日ビルディング
     大阪会場 大阪市淀川区西中島4-2-26 天神第一ビル
            東京・大阪会場の地図はこちら
お 題:直前発表!
参加費:一般1000円/人
     学生 500円/人
(お問い合わせ・お申込み)
るいネット・事務局  フリーダイヤル:0120−408−333

             (日・祝日を除く、午後1時〜8時)
             E-mail:member@rui.ne.jp

『なんでや劇場』は、毎月1回、上記の会場で開催されていて、定員の許す限りどなたでも参加できます。参加ご希望の方は、定員の空き状況を上の事務局にお尋ねになってみてください。
首都圏・関西地区にお住いの本ブログ読者の皆さんも、ぜひ一度足を運んでみてください!

List    投稿者 s.tanaka | 2009-05-29 | Posted in 未分類 | 10 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2009/05/928.html/trackback


コメント10件

 匿名 | 2009.12.06 14:31

2010年日本株急反発!
http://fund.tyabo.com/

 tensen | 2009.12.07 0:51

>ここで経済学の詭弁性やGDP信仰の弊害が明らかになってきました。
>国力=人々の活力の総体
特に欲しいものが無いので給料は
  そこそこで良い。
それよりみんなに喜んで貰えるような、
  やりがいのある仕事がしたい。
と言うのが、若者をはじめとして殆どの人の
  思いではないでしょうか?
民主党政権になっても「お金」のばらまき政策しか考えられていません。
「国力=人々の活力の総体!」この視点で
政策を考え、提案していけばみんなに受入れられると思います。
 

 ななし | 2009.12.07 8:39

いや、逆だと思います。
安定した雇用と賃金が無いから欲しいものが生まれないだけだと思います。
そっちに神経が回らないだけでしょう。
試しに若者に安定した雇用と収入を与えて見ればハッキリしますよ。
これは私自身の経験、周りの人間を見ててそう思いましたね。
比較的安定した雇用と収入がある時期には自動車やよりよい住居、あるいは結婚の事を考えましたが、それが不安定になるとそんな事を考える余裕はなくなりましたからね。
年収が100万円そこそこの非正規雇用者が400万人を超えているそうですが、特に若年層にこの層が多いそうです。
これでは消費も増えませんし、少子化も解決しませんよね。
失礼ですが、原因と結果の分析が逆だと思います。
人間そんなに物欲は無くなりませんよ。
全ては雇用形態と収入に関係してると思います。
正規雇用に就く事自体難しい時代ですからね。
就業どころか最近では進学も難しい時代ですしね。

 五光 | 2009.12.07 18:27

ななしさんの仰るように「若者に安定した雇用と収入を与えても」、欲しいものが増えて消費が活性化するとは思えないのですが…?
>人間そんなに物欲は無くなりませんよ。
物欲はいきなり発生するモノなのでしょうか?
私自身の経験から言わせてもらえば、『いい女をゲットするために』カッコいい車やブランド品の服が欲しい、そのためには学歴や有名企業に入って安定した高収入が必要というレールが明確だったように思います。
今の若者で『いい女をゲット』しようとしているギラギラの男はほとんどいませんよね。草食系男子と言われるくらいですから。
女の方も肉食系女子が話題になることは有りますが、ごく少数派、しかも『いい男』を掴まえる=物欲には直結していません。
だから安定した雇用と収入があれば消費が活性化するとはどうしても思えないのですが、どうでしょうか?

 仙台のくまさんです! | 2009.12.08 6:02

「経済学って本当に正しいの?」>…..
私は現在60歳になりますが、最近、どうも、経済学にも限界があるように思えるのです。
経済学と技術開発は、人間が生まれたら技術開発と経済学をもとに人生進むのですが、お互いに社会生活を維持するためには、経済学の限界を設定し社会を維持しなければならないのではないかな?と考えるこの頃です。!

 匿名 | 2009.12.08 6:03

「経済学って本当に正しいの?」>…..
私は現在60歳になりますが、最近、どうも、経済学にも限界があるように思えるのです。
経済学と技術開発は、人間が生まれたら技術開発と経済学をもとに人生進むのですが、お互いに社会生活を維持するためには、経済学の限界を設定し社会を維持しなければならないのではないかな?と考えるこの頃です。!

 hosizora | 2009.12.08 13:45

だれも提案されていないのではないかと思うのですが、
円高、デフレの今こそ、国債の(債務免除)
または、国債の償還を政府貨幣でするべきである。
今は最大のチャンスなのです。
これほどのデフレでインフレを心配するのはナンセンスなのですが、
それでも、政府貨幣はハイパーインフレになるからまかりならんと、
理解できない石頭には(結構、インテリバカ(豆O者などなど)が多いから始末に悪い)
国債を償還して国民の借金を減らせば減らすほど、
国債なんかよりもハイパーインフレにならないでしょうと言えば理解されるかなと思うのですが・・・
それよりなにより、政策担当者(亀井さんは分っていると思うのですが)に
政府貨幣を理解して頂かなければ、前に向いて進んでいかないですね。
財源も借金ではない政府貨幣の方が国債発行なんかよりはるかに良い(返済、金利、心配御無用)のですが、
これほどのデフレで円高でも石頭には・・・

 gokuu | 2009.12.08 17:21

>安定した雇用と賃金が無いから欲しいものが生まれない(ななしさん)
随分前から若者は車を欲しがらなくなり、金をかけずに仲間と集る事を大切に思い始めた。
遡ればフリーターの増加は、お金=消費には魅力を感じなくなったから起こった現象と考えられます。
そもそも、1970年代から増加している赤字国債は、GDPの成長率を無理矢理確保する為の物であり、消費意欲とは直結していない。
一時消費に走ったとて、心のどこかで「地球によくねーよな」なんて考えてしまう現在ですから、これからは、欲しい物(=消費)を無理矢理捏造するのではなくて、皆の求めている物はなんだろう?と考えていく事が必要なのだと思います。

 gokuu | 2009.12.08 17:35

>経済学の限界を設定し社会を維持しなければならないのではないかな?(仙台のクマさん)
コメントありがとうございます。
同感です。
これまでの経済学の成り立ちを見ると、この様な状況になったのも必然。
それでも、市場主義の中では輝く場面(又はそう捉える事の出来る一部の人)もあったかと思いますが、最早限界でしょうね。
新しい経済学とでも言いましょうか?これから進んでいく方向を示せる理論や指標を作り出していく事が出来ればと考えています。
これからもコメントお待ちしています。

 wholesale bags | 2014.02.10 9:25

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 「経済学って本当に正しいの?」10〜『GDP信仰』に代る新しい可能性〜

Comment



Comment