2014-04-22

アメリカ・デフォルトは起きるのか!?-9 ~ヴェネツィア金融勢力の奥の院:イタリア王家~

 前回、デル・バンコが、12世紀から現在まで実に900年近くに亘って現在の金融システムを創りあげてきたこと、そして、それ故に、世界経済、政治の世界にまでその力が及んでいるということを扱ってきました。

 

しかし、彼ら金融勢力も所謂「金貸し」、元は商人の出で、当時、貴族や王族にお金を貸すための原資があったのか?甚だ疑問が沸き起こります。

 

  ◆◆ヴェネツィア勢力の奥の院:イタリア王家

 サヴォア宮殿

そこで、改めて、銀行設立当初の背景を探ってみると、彼らの背後にイタリア王家の存在が見えてきます。

 

元々、銀行設立の許可権を持っていたのが、イタリア元老院で、今もイタリア議会(上院)にその名称が受け継がれています。

イタリア元老院とは、イタリア国王の諮問機関で、銀行設立の許可もイタリア国王の意向が大きく反映されます。

 

デル・バンコに銀行設立の特許を与えた頃のイタリア国王は、サヴォイ家から排出されています。

サヴォイ家は11世紀から、カルタゴ、ヴェネチアに展開する、とても裕福な一族です。

1003年イタリア国王即位から現在まで、1000年以上続き、現在でも王位継承権を巡って裁判中であるとのことです。(リンク) 

 

このサヴォイ家が、デル・バンコ等を使い、現在に至るまで、ヨーロッパ全土はおろか全世界に跨るような勢力を拡大してきたその経緯を辿っていきます。

(さらに…)

  投稿者 sashow | 2014-04-22 | Posted in 08.金融資本家の戦略No Comments »