2009-01-06

日本銀行の仕事って何?3〜日銀の影響力〜

日銀の仕事として物価の安定がありましたが、現在はそれが景気の安定へと拡大しているようです。その景気安定の手法として日銀は政策金利(かつては公定歩合)を使っています。例えば

%E6%97%A5%E9%8A%80%E9%87%91%E5%88%A9%E4%B8%8B.gif

逆に好景気=市場が活性化しすぎて、物価上昇しインフレが懸念されるときは、日銀が金利を上げて、物価の安定を図るのです。

そのほかに日銀が行う景気対策として公開市場操作と言われるものがあります。今回はこの公開市場操作を扱っていきます。
公開市場操作とは、景気を安定させるために市中に出回る通貨量を調整する目的で、手法としては、市場で国債やCP、手形などを売り買いする買いオペレーション、売りオペレーションがあります。
例えば、買いオペを行い「民間銀行の法定準備金(日銀当座預金残高)を増やす⇒そこから銀行が企業に貸し出しを増やす」ことで市場の通貨量が増え市場の活性化につながると言われています。

%E6%97%A5%E9%8A%80%E8%B2%B7%E3%82%AA%E3%83%9A.gif

通貨量の増減を見るには“マネタリーベース”というデータがあります。
マネタリーベースって何?

まあ正月早々ですからモチモチと・・・いやボチボチと。ポチっと応援よろしく

にほんブログ村 経済ブログへ


ポチっとありがとうございました。

マネタリーベースとは、マネーサプライの元になるお金という意味で、
マネタリーベース=現金通貨+法定準備金(日銀当座預金残高)     となります。

マネタリーベースは、信用創造の基礎となるお金です。このお金が民間銀行に供給されて、貸出しの原資となります。法定準備金には利息が付かないので、儲ける為には銀行は企業等に貸し出しをします。そしてこの「貸出しと預金の繰り返し」によって銀行と企業を循環することで、銀行の預金通貨をどんどん増やしていきます。これを銀行の信用創造機能と呼んでいます。
ちなみにマネーサプライとは民間部門(金融機関と中央政府を除く、一般法人、個人、地方公共団体)の保有する通貨量残高を集計したものです。

*銀行の信用創造については、るいネットに詳しくやさしい記事がありますのでご参照ください。

日銀としては、マネタリーベース増⇒マネーサプライ増としたいところです。但し日銀の仕事は民間企業に対して、企業貸出しの原資を提供するに止まります。

実際のところ、銀行は日銀の思惑通りになったのでしょうか?

■マネタリーベースとマネーサプライ(左単位は億円)
image001.gif

グラフを参照すると、2000年まではマネタリーベースと通貨流通高(現金)の動きはほぼ同じです。
2001年には量的緩和も伴って、日銀は民間銀行に貸出しの原資(マネタリーベース)を大量に持たせますが、通貨流通高は多少反応しましたがその伸びについていけず、マネーサプライレベルで見るとほとんど影響なしといってもよいでしょう。
もはや日銀が笛吹けど(金を渡せど)銀行は踊らず(市場にばら撒かず)ということです。20年12月19日に日銀のCP(コマーシャルペーパー)買い切り方針もこのことを反映していたのでしょう。
実際、その間銀行はどうなっていたのでしょうか?

銀行は、預金と貸出しを繰り返して信用創造し、商売しています。言わば金貸しである銀行の力量そのものとも言えますが、それを見るのに、貨幣乗数という統計があります。
マネタリーベースが信用創造によってどのくらいのマネーサプライになっているかというものですが、それはどうなっているのでしょうか?

■マネタリーベースと貨幣乗数
image002.gif

貨幣乗数は1991年バブル崩壊を境に下降傾向にあります。
マネタリーベースが増加した2001年〜2006年はそのまま貨幣乗数の下降につながっており、銀行の信用創造力が低下している顕著なデータとなっています。

日銀の銀行に対する影響力低下=市場に対する影響力低下と、民間銀行の銀行業による信用創造力の低下が大きく見て取れます。

紙幣を発行する大きな権限を持っているはずの中央銀行も、金余り現象の中ではもはや衰弱する一方なのかも しれません。

List    投稿者 goqu | 2009-01-06 | Posted in 未分類 | 7 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2009/01/765.html/trackback


コメント7件

 mihori | 2009.06.01 15:49

このシリーズ、いつも楽しみに読ませてもらってました☆
>このシリーズを通して見えてきたことは、このような社会共認を作っていくことが全てのテーマに共通して求められているということでした。
>そして、これらのことは苦行ではなく、次代にふさわしいスマートな生き方であり社会である、という共認が形成されるであろうという予感でした。
これ、すごく感じました(*^^*)
大きな可能性を示してくださってありがとうございます☆
なんだかワクワクしますね〜♪
あとは、
・社会共認をどう作っていくか?
・技術革新をどう進めていけるか?
をみんなで具体的に考えていけばいいんですよね♪
この可能性を共有できたら、みんなすぐに「それがいいね〜」ってなっちゃうような気がするのですが☆

 わっと | 2009.06.02 21:05

mihoriさん、コメントありがとうございます。
>なんだかワクワクしますね〜♪
>あとは、
・社会共認をどう作っていくか?
・技術革新をどう進めていけるか?
をみんなで具体的に考えていけばいいんですよね♪
>この可能性を共有できたら、みんなすぐに「それがいいね〜」ってなっちゃうような気がするのですが☆
とっても活力が湧き上がるコメントですね。
「こうすればうまくいく!」というものをみんなで見つけ出していきたいと思っています!

 タケチャン | 2009.06.21 18:22

夏至ですね。太陽電池の可能性は色々な意味で広いのですが、問題は社会システムです。メガソーラ発電を行い、これが継続的に投資を呼び込む為の仕組みが必要ですね。
これは民度のアップ(選挙に行くとか、自分の周りの事に関心を持つとか)が欠かせないとは思うのですが。何かいい方法があればイイのですが。

 ohmori | 2009.06.21 23:05

「マグネシウム」と「地球外エネルギー」が一体だ、
ということが分かったので、今月末くらいに記事UPします。
お楽しみに!

 australia hermes bags | 2014.02.02 8:21

hermes uk courier 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 「鎖国の可能性を探る」シリーズのまとめ

 wholesale bags | 2014.02.10 5:41

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 「鎖国の可能性を探る」シリーズのまとめ

 hermes vintage | 2014.03.13 5:38

hermes shop 79822 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 「鎖国の可能性を探る」シリーズのまとめ

Comment



Comment