2009-01-24

鎖国の可能性を探る!-1 鉄は自給できるか?

『鉄をどうする?!』 
 
オバマの歴史に残らない(であろう)演説も終わり、順調に株価はさげてます。この先、各国は保護政策に傾かざるを得ず、世界経済が落ち込む結果、どこかで貿易がストップして実質的に(多かれ少なかれ)鎖国的経済社会に突入します。(予言)  (前回は、こちら
 
世界で鎖国が出来る先進国は限られていて、その代表は『日本』。なんせ鎖国時代の方が歴史が長く、実質的に開国したのは明治以降ですから、筋金入りの鎖国国家です。忘れかけていた日本人的なメンタリティを取り戻す良い機会ですね。世界の先進国は鎖国状態には耐えられませんから、治安は悪化し、暴動や略奪が横行し、あげくの果てにはドンパチやらかすことになるのでしょうが、多少ひもじくても健全な文化の再生に勤しめば世界のお手本になります。
 
さて、御指名がありまして 『鉄をどうする?!』 ということですが、残念ながら鉄の専門家ではありませんので、
 
「わっか・りっま・せ〜〜ん」終了)
 
 
%E9%BB%92%E6%9C%A8%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B5.jpg
 
ベクシル 2077 日本鎖国』というアニメで
主人公の声を演じる黒木メイサ(ブログの内容とはまったく関係ありません)

 
 

(さらに…)

  投稿者 cosmos | 2009-01-24 | Posted in 01.世界恐慌、日本は?5 Comments »