2009-07-13

宗教騎士団の過去と現在

%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E5%9B%A3%EF%BC%92.jpg
宗教騎士団というのをご存知だろうか。日本ではあまり聞きなれない団体だが、かつては時の国王にさえ金を貸すほどの勢力を備えていたと言わており、中世ヨーロッパではテンプル騎士団聖ヨハネ騎士団ドイツ騎士団三大騎士修道会に数えられている。
テンプル騎士団
正式名称を「キリストとソロモン神殿の貧しき戦士たち」といい、1096年の第一回十字軍遠征後に聖地への巡礼者の保護を目的に結成された修道士による戦士団。参考(上記写真もここから拝借しました)
聖ヨハネ騎士団
正式名称を「ロードスおよびマルタにおけるエルサレムの聖ヨハネ病院独立騎士修道会」といい、テンプル騎士団よりも早く1023年ごろに結成。アマルフィの商人がエルサレムのヨハネ修道院の跡に病院を兼ねた巡礼者宿泊所を設立したことが始まり。ロードス騎士団、マルタ騎士団とも呼ばれる。参考
ドイツ騎士団
正式名称は「ドイツ人の聖母マリア騎士修道会」といい、第3回十字軍の一員としてパレスチナに赴いたドイツ出身の戦士達を保護するためにブレーメンやリューベックの貿易商が資金を提供して設立。カトリックであったが、16世紀にルター派に改宗。プロテスタントとなる。参考
(後のナチス→CIAとも言われるが・・・るいネット)
今回はこの宗教騎士団でも最大と言われたテンプル騎士団の過去と現在を見ていきたい。
まずはポチっとお願いします!

にほんブログ村 経済ブログへ


以下Gojappiaより

テンプル騎士団は正式名称『キリストの貧しき騎士修道会とソロモンの神殿』といい、1118年にフランス・シャンパーニュ地方の貴族ユーグ=ド=バイアンらが創立し、翌年イェルサレムに設立。「テンプル」は、ヘブライ王国のソロモン王の神殿(temple)があった場所を本拠地としたことからその名がつきました。彼等は十字軍遠征の際、先が広がった赤の十字架を縫いつけた白いオーバーを羽織り、イェルサレムへ赴くキリスト教巡礼者たちをイスラム教徒達から守ることを任務としていました。
十字軍とは、名目上ローマ教皇の命令を受けキリスト教徒が、聖地イェルサレムをイスラム教徒から奪回するという運動でした。
「名目上」という言葉を付け足したのは、殆んどの十字軍の兵士達は聖地奪回よりも戦利品の略奪が重要だったからです。そのため、戦争がひと段落着いたら略奪した「お土産」を持って故郷に戻ってしまいます。イスラム教徒にとって、十字軍は「悪魔」以外の何者でもなかったのです。
十字軍の兵士達がお土産を持って国へ帰っていく中、イェルサレムに留まり守ろうとしたキリスト教徒達を、宗教騎士団(Orders of Knighthood)といいます。彼等は、聖地の防衛と巡礼者の保護を任務としました。そのうちのひとつがテンプル騎士団でした。

テンプル騎士団は歴代教皇の庇護を受けたたため、諸侯からの寄進が相次ぎ、その勢力はヨーロッパ全土に拡大した。勢力を拡大したテンプル騎士団は資金面においても非常に潤沢だった。

1249年、フランスのルイ9世がカイロで捕縛され、身代が要求された時、テンプル騎士団が不足分を立て替えたことで王から信任を得、王室の金庫の鍵をひとつ預かり、国王の財産を管理するようになります。「国王の財産を管理している」というイメージは信頼感を高め、あらゆる身分の人がテンプル騎士団に財産を預託するようになりました。
さらにはイスラム教徒からシリア人までもが、騎士団の金印を押した手形さえあれば現金化できるようにし、ヨーロッパから中近東までテンプル騎士団が王の財産を預かるようになり、その地位を着々と固めていきました。こうして王侯貴族を相手に、貸し付け、財産管理、為替業務などを扱うなど最古の銀行システムを整備し、「国際銀行」として莫大な富を築いていきます。
(引用先同上)

またPhilippe4ではこのように書かれている。

テンプル騎士団はたんなる聖地の用心棒にとどまらず、欧州随一の「多国籍企業」に変貌。かって十字軍遠征の膨大な戦費の出入を一手に握った。西欧から中東まで「所領9000ヶ所」を有し、そのネットワークを生かした本格的銀行業務に乗り出した。フランス王は騎士団員に財務官を兼任させ国庫のカギを預けていた。こういう金融活動が高利貸を嫌う当時の風潮や修道士の3大誓願「清貧・貞潔・服従」に大きく離反。肝心の軍事力ではさっぱりでエルサレム失陥以後はもはやイスラーム勢力に対抗するすべはなかった。あろうことか暗殺教団アサシン教団とも手を組んだ。彼等は大麻を使って殺人するのでこれがアサシネ(暗殺)の語源となった。その一方で味方の聖ヨハネ騎士団との反目は深まり、1254年には王国の首都アッコンで市街戦をくりひろげる有様だった。それから40年足らずで聖地国家は滅びた。

テンプル騎士団は、最盛期にはフランス国王をはるかに凌ぐ財力を持ち、当事のヨーロッパの金融をまさに牛耳っていたと言われている。しかし、そのあまりに巨大な勢力ゆえ、解散に追い込まれることになる。

しかし、このような莫大な富と権力を得たテンプル騎士団は、本来のキリスト教的要素、即ち禁欲的で勇敢な面影を失い、堕落していきます。そのような中で1307年10月13日金曜日、フランス王フィリップ4世がその財産と金融システムを手中に収めるべく、テンプル騎士団の弾圧を強行。フィリップ4世は「騎士団はバフォメットと呼ばれる魔神を崇拝し、団員の中には公然と黒ミサを行うものがいる」「同性愛を嗜好している」などの罪を着せてテンプル騎士団を逮捕し、宗教裁判にかけました。この裁判により、騎士団は異端として糾弾され、1312年に教皇クレメンス5世の勅令により解散させられてしまいました。
ちなみに現在の「13日の金曜日」は、この一斉弾圧が行われたのが10月13日の金曜日であることから来ています。
今だったらこのような組織は当たり前ですが、情報網や「組織」の概念自体が未成熟である「中世」という時代において、この組織の強大さは驚くばかりです。なんせ、巡礼に出かける時、パリのテンプル騎士団に預ければ、イェルサレムのテンプル騎士団で現地通貨でお金を下ろすことが出来たり、イェルサレムでした借金をパリで返せちゃったりできたというほどですから。

Gojappiaより
このテンプル騎士団は解散後、大きく二つの組織となる。それは金融・保険業として、もうひとつは秘密結社フリーメーソンとして。そして今日まで歴史の裏側で生き延びてきた。

テンプル騎士団は、1311年のヴィエンヌ公会議において公式には解散させられたのですが、殺戮を免れた騎士団の一部は、この弾圧を予測し、船団に移しておいた富で交易を続け、地下に潜った立場から“海賊”行為にも手を染めるようになります。
海賊団は離島に根拠地を置き、交易ルートや略奪品の売却ルート確保のため、港々に「ロッジ」(集会所・支部)を構築していきました。ロッジは、会員への職業斡旋や金融だけでなく、傷害保険や生命保険などの業務もおこないました。これらの業種がのちに分離独立して今日の金融・保険業になっていきます。
また陸にあがったテンプル騎士団の末裔は、スコットランドとノルマンディに拠点を築きます。彼らは「無宿人」なので、中世的な「教区」には住めず、職人、特に石工となってヨーロッパ全土を股にかける集団となり、各地にできたロッジを通して仕事と宿舎を確保し、流動的で無国籍な“コスモポリタン”的存在となっていきます。(※フリーメーソンとは、石工仲間という意味)

るいネットより

List    投稿者 heineken | 2009-07-13 | Posted in 未分類 | 8 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2009/07/974.html/trackback


コメント8件

 ふぇりちゃん | 2010.01.24 21:08

以前、宝石を勧められたときに「これは将来的にどの程度の価値(価格)になるんですか?」と店員さんに聞いたことがあります。
あぁ、私ってばすっかり幻想価値に嵌ってしまっていたんですね(> 以前、宝石を勧められたときに「これは将来的にどの程度の価値(価格)になるんですか?」と店員さんに聞いたことがあります。
あぁ、私ってばすっかり幻想価値に嵌ってしまっていたんですね(> <)

 匿名 | 2010.07.10 13:46

コメントを入力してください

 hermes bags clearance | 2014.01.16 3:55

how can you tell if a gucci digital watch is authentic 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 新シリーズ「お金の本質に迫る!」2〜市場拡大の原動力〜
hermes bags clearance http://ekgsc.com/hermes-birkin-32cm-handbags-hermes-bags-clearance-4635.asp

 hermes 2014 | 2014.02.03 13:05

hermes bags replicas for cheap 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 新シリーズ「お金の本質に迫る!」2〜市場拡大の原動力〜

 hermes men belt buckle | 2014.02.07 14:19

hermes h belt uk 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 新シリーズ「お金の本質に迫る!」2〜市場拡大の原動力〜
hermes men belt buckle http://ekgsc.com/hermes-belt-online-shopping-hermes-men-belt-buckle-291.asp

 a1life | 2014.03.12 18:41

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 新シリーズ「お金の本質に迫る!」2〜市場拡大の原動力〜

 Cheap Louis Vuitton Bags UK | 2014.03.13 0:21

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 新シリーズ「お金の本質に迫る!」2〜市場拡大の原動力〜

 hermes belt price 2013 | 2014.03.13 3:50

hermes paket gr??e 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 新シリーズ「お金の本質に迫る!」2〜市場拡大の原動力〜

Comment



Comment