2009-07-11

Mgエネルギー:太陽光励起レーザーの可能性


■太陽光励起レーザー装置
※写真は、ECOマネジメントからお借りしました。
前前回の『新エネルギー:マグネシウム(Mg)の可能性を探る!』では、海水から取り出されるマグネシウムは、何時でも何処でも得られるエネルギー源であるが故に、それまでの石油や石炭と違って、市場化しにくい構造であることを紹介しました。
前回の『>“夢”か“悪夢”かマグネシウム・エネルギー社会』では、今後深刻化する環境問題やエネルギー問題から、新エネルギー:マグネシウムを使った自動車等の開発や今後の動向を見据え、その需要は将来的にも期待されていることが分かりました。
そして、何よりも新エネルギー:マグネシウムの可能性は、大衆にとっては「夢のエネルギー源」であり、市場を操る金貸しにとっては、「悪夢の存在」であることが分かりました。
これは、独自の国の中で枯渇することのない循環型エネルギーの実現でもあり、世界の金貸したちや国家による市場独占や支配する事が出来ないことでもあります。言わば市場化できないという構造であり、そこに新たな可能性をみることが出来ました。
今回は、海水からどうやってマグネシウムだけを取り出すのか?その技術と生産プロセス上からも市場化の影響を受けるのか否かの検証を行ってみたいと思います。
続きは、ポチっとお願いします。

(さらに…)

  投稿者 nakamura | 2009-07-11 | Posted in 01.世界恐慌、日本は?5 Comments »