2007-05-30

自動車市場の見通しは明るい?暗い?  日米で気になった2つのニュース

long060302_2.jpg←クラウンの製造工場



 販売台数でGMを抜き、世界1位となったトヨタ。売上高24兆円はロシアの国家予算に匹敵する(すげー!)。

今、そんなトヨタが販売台数を落としている国がある。



 それは…  日本

 国内での販売は2年連続の減少だ。ダイハツ工業、日野自動車を含めたトヨタグループ販売は前期比同4%減の227万台と、米国販売との差が広がる一方だ。国内市場全体の落ち込みより減少幅が小さかったため、トヨタのシェア(軽自動車除く)は過去最高の45.8%まで上昇したが、トヨタ車単独で11万台の減では、シェア上昇も手離しで喜べない。

【国内で車売れない危機打開策 トヨタ本気でアイデア募集】
 販売台数が落ちても国内シェアを伸ばしているということは、他の国内メーカーも軒並み販売台数を落としてるということ。これは日本国内の車需要は飽和状態で、市場が縮小状態に入ったことを示しているのではないだろうか。
 少子化の影響で若年人口はどんどん減ってきているし、全体人口の減少も確実。そもそも最近の若者は車にはあまり金を使わないらしい。(それを見越してレクサスなんていう団塊世代好みの車を作ったのか?)


 国内がダメなら、アメリカに売ればいいじゃない、クライスラーがもたついてる間に一気に米国市場を制覇だ!! と思ってアメリカを見るとコッチの事情もどうやら変化がありそう。

(さらに…)

  投稿者 kato | 2007-05-30 | Posted in 10.経済NEWS・その他2 Comments »