2009-07-28

欧州中央銀行(ECB)の背後にある勢力は何?

ECB.jpg
欧州中央銀行(European Central Bank)はユーロ圏16か国の金融政策を担う中央銀行で、1998年6月1日に設立され、本店をドイツのフランクフルトに置く。
 
ヨーロッパの経済圏を統合し、ドルに対抗する大きな勢力となったユーロだが、このECBについては謎が多い。たとえば以下↓ 

欧州中央銀行は政治的介入を受けずに、独自に業務を行う中央銀行と規定されている。その目的と権限は政治的に定められたものではあるが、目標達成のために権限をどのように行使するかについての意思決定は欧州中央銀行自体で行われ、業務上の独立性が保障されている。欧州連合域内の各国の中央銀行の多くはユーロ圏外にあり独立性を有している。デンマーク国立銀行、イングランド銀行にも類似規定が存在する。
 
(中略)
 
欧州中央銀行は自身の提唱する案件に関してコメントを発表したり求めるといったことをしていない。自身の行為や決定の発表後でも市民に対して直接意見を求めるといったことをウェブページ上で行っていないのである。内部における会議の詳細も、役員会の内部分裂を隠すために明らかにしないのだと言われている。リンク


政治的な影響を受けないから最適な政策を打てるということのようだが、本当にそうなのか?
表に出ると困る事実があるのではないか?
 
ECBの背後には何があるのだろうか?
 
☆いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 経済ブログへ


 
よく挙げられるのが、ECBの本店がドイツのフランクフルトにあるという点である。
ユーロ導入はフランスとドイツが中心になって進められてきたが、パリでもベルリンでもなく、EUの本部があるベルギーのブリュッセルでもない。なぜか?
リンク

>3.この町にはユダヤ人が多く住み、時の権力者と癒着し、金融業を営んでいたことから、その後、金融の町として発展したこと。(ちなみに、最初ヘッセン侯国の宮廷御用職人として出発し、19世紀から20世紀にかけて、欧州に一大金融帝国を築いたロスチャイルド家もフランクフルト出身である)
>4.フランクフルトでは、1585年9月9日、フランクフルト証券取引所の始まりといわれる有価証券取引所が誕生している。この時、82人の商人が地回(誓い?)で提案を出し合い9種類の通貨相場を決定した。かれこれ400年も前の話で、以後、彼らは皇帝や領主、諸侯など時の権力者を恥じ、植民地開拓たけなわのころには、海外企業投資家にも積極的に資金の提供や融資を行ってきた。
>戦後もこの精神は引き継がれ、廃墟(第二次世界大戦では、フランクフルトは戦災で90%破壊された)のなかの1945年7月、ぼろぼろの服をまとった数人の痩せこけた証券マンが、現在の『欧州中央銀行』からさほど遠くないカイザー通り30番地の地下室に集まり、戦後最初の秘密会議を開いて、証券の町として出発することを誓ったのである。
>その後は、ナポレオンの時代から新天地アメリカへ移住していったユダヤ人、ナチスの追放に遭って各地に散っていたユダヤ人をはじめ、東欧諸国から命からがら逃れてきた企業精神旺盛なバンカーたちが、フランクフルトに集まった。そして、ドイツ連邦銀行のフランクフルト設置(1957年8月1日)を機に、ようやく金融の町として体制を整えて、息を吹き返すことになったのである。

西ドイツの復興に際して、フランクフルトは金融(金貸し)の拠点としてして再スタートする。その象徴が、ドイツ連邦銀行の設置。強い通貨ドイツ・マルクを基盤として、欧州大陸の金融中枢にのし上がって行く。
EUの通貨統合は、フランスとドイツの主導権のもとに実施されるが、両国の国家中枢(パリとベルリン)とは、距離を置く都市、フランクフルトが、欧州中央銀行の所在地として選ばれた。

このように古くから金貸したちの根城として栄えてきた歴史がある。
 
しかも、その本店ビルはロスチャイルドの敷地内だという。
リンク

本店はフランクフルトにあり、そのビルはロスチャイルドの敷地内に建っています。
初代総裁はオランダ出身で欧州通貨機構総裁を務めたウィム・ドイセンベルクで、2003年から前フランス中央銀行総裁のジャン=クロード・トリシェが第2代目に就任しています。
両者ともにBIS出身で、つまりはロスチャイルドの200家族です。


これらの状況は一つの側面であるが、アメリカのFRBと同様に、ECBにもロスチャイルドを始めとする金融資本家が深く関わっており、人事や政策に影響力を持っていると考えられる。

List    投稿者 kknhrs | 2009-07-28 | Posted in 未分類 | 4 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2009/07/988.html/trackback


コメント4件

 モンクレール ダウンベスト | 2012.11.20 17:42

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

 hermes poland | 2014.02.02 1:30

wholesale hermes inspired handbags 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 新シリーズ「お金の本質に迫る!」4〜イスラムが生んだ商人国家〜

 wholesale bags | 2014.02.09 14:07

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 新シリーズ「お金の本質に迫る!」4〜イスラムが生んだ商人国家〜

 hermes kelly watch | 2014.03.13 7:34

hermes eau d orange verte body cleansing gel 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 新シリーズ「お金の本質に迫る!」4〜イスラムが生んだ商人国家〜

Comment



Comment