2010-08-04

BRICs徹底分析〜ブラジルその3 資源大国ブラジルの巨大企業

前回は「農業大国への道」というタイトルで、ブラジル農業の底知れない潜在能力と穀物メジャー関与の功罪について紹介しました。
今回は資源大国ブラジルの鉄鉱石と巨大企業に着目して、その実態に迫ります。
約22〜27億年前にシアノバクテリアという光合成生物が大量発生します。この光合成反応は、二酸化炭素を吸収し、糖類を生成し、余分な酸素を放出します。この放出された酸素は、海水中の鉄イオンと反応し、海水に溶けない酸化鉄となり、海底に堆積します。この過程は数億年続いたとみられています。世界中の海底に、広大な赤鉄鉱の鉱床が形成されたのです。 
 
その後、造山活動により海底にあった鉱床は隆起し地上に押し上げられた。現在の主要な鉄鉱石鉱山はこのようにして形成されました。 
 
ブラジルは世界有数の資源大国です。
特に、鉄鉱石は埋蔵量で世界第一位、生産量で世界第二位の規模を誇っています。 
 
鉄鉱石の他にも、ニッケル、ボーキサイト、銅、金、マンガン、ニオブ等 鉱物資源を豊富に産出していますが、これらの鉱物資源の多くは、世界最大の鉱物生産企業ヴァーレ社(旧社名:リオ・ドセ)の手によって産出されています。 
 
1.世界最大の鉄鉱山 カラジャス鉄鉱山 
 
2.世界最大の鉄鉱生産企業 ヴァーレ社  
 
3.ブラジルの巨大企業のゆくえ 
 
露天掘りで採掘されているカラジャス鉄鉱山

グーグルアースから、ポップアップです。 
 
本文を読む前に応援クリックを!!

 
 

(さらに…)

  投稿者 unkei | 2010-08-04 | Posted in 07.新・世界秩序とは?9 Comments »