2011-03-03

経済破局を超えて、新しい政治経済の仕組みへ 第10回:幻に終わった鳩山・小澤民主党の脱米入亜構想

戦後の日本は、アメリカと官僚・学者・マスコミによって牛耳られて来ました。
アメリカは日本に対して露骨な内政干渉を行い、官僚は己の特権的身分を守るためにアメリカの言いなりになり、マスコミは官房機密費の威力か世論操作のための情宣機関と成り果てました。
 
第7回『日本の政治を動かしているのは政治家ではなく官僚だ!』 
第8回『特権身分に収束すれば無能と失敗に陥る!』 
第9回『国民にとって重要な情報ほど報道しないのが大手マスコミ』
 
ここ数年、そんな官僚やマスコミに対する不信感が急激に高まり、ネットを中心に「本当は何が起きているのか?」と国民自らが判断しようとする動きが出てきました。‘09年8月、そうした国民の意識潮流に立脚した民主党が、官僚・マスコミを改革すべく政権に就きました。 
 
%E8%83%A1%E9%87%91%E3%83%88%E3%82%A6.jpg 
(国連総会で会談する鳩山首相と胡錦濤主席) 
  
しかし、国民からの支持は1年も続かず、早くも行き詰まりの様相を示しています。
 
そこで今回は、民主党はなぜ変質して行き詰ってしまったのか、を扱います。
 

1.アジア共同体の推進は、鳩山・小澤民主党の政策だった
2.脱アメリカ、アジア共同体のもとで日本はどうなるのか?
3.幻想的アジア共同体の限界
4.民主政権は何故変質して、行き詰まったのか?

 
本文に入る前に、応援クリックを! 
 
 
 

(さらに…)

  投稿者 watami | 2011-03-03 | Posted in 01.世界恐慌、日本は?6 Comments »