2011-04-21

経済破局を超えて、新しい政治経済への仕組みへ 第15回 日本人の可能性〜東日本大震災が顕在化させた縄文体質

東日本大震災で壊滅的な被害を蒙った地域の一つに、福島県の相馬地区があります。
相馬地区では、国の重要無形民俗文化財にも指定されている”相馬野馬追”が毎年夏に開催されますが、津波による倒壊に加え、福島原発から30キロ圏内にあるため、一部が避難指定区域となり現在も避難生活を余儀なくされています。
少しでも早く復興し、野馬追が開催できますようお祈り申し上げます。
%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E9%87%8E%E9%A6%AC%E8%BF%BD
(写真は相馬野馬追の様子です。「雨の日は読書 晴れの日は散歩」さんからお借りしました

さて、欧米中心の経済システムが破綻しかかっている中で、比較的傷が浅く優位にあった日本でしたが、あたかも日本の台頭を叩き潰すかのように、今回、巨大地震が日本を襲いました。
日本社会は、このまま混迷の度を増して、欧米ともども破局への道を突き進むことになるのでしょうか?
否、むしろこのままではダメになってしまうところだった日本人は、今回、自然の猛威を目の当たりにして、もう一度忘れていた日本人の心に立ち戻ったのではないかと思います。

そこで今回は、類ネットから「縄文文明こそ日本文明」、「”考えない日本人”のこれからの可能性はどこにあるのか?」を引用しながら、日本人の可能性を探ってみます。
①東日本大震災の復興に向けて立ち上がる人たち
②日本文明の根幹を形成する縄文文明
③辺境の島国=日本の特異性と可能性
④21世紀は、縄文文明の精神へと回帰する

いつも応援ありがとうございます
 
 

(さらに…)

  投稿者 watami | 2011-04-21 | Posted in 01.世界恐慌、日本は?1 Comment »