2009-08-11

米カリフォルニア州破綻!!?

 米カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事は1日、財政非常事態宣言を発した。同州議会は6月30日、財政収支の均衡化に向けた予算について夜遅くまで討議を行ったが、合意に至らないまま7月1日の新年度入りとなった。
 議会は263億ドルに拡大した財政赤字に対処するため特別会議の開催を余儀なくされる。
   
非常事態宣言を受け、州当局は納入業者などへの支払いを停止し、将来の支払いを約束する「IOU」(借用書)を発行することになる。カリフォルニア州がIOU発行という異例の措置を取らざるを得なくなるのは過去17年で初めて。
   
シュワルツェネッガー知事は声明で「議会は昨日、予算の問題を解決できなかったが、安心してほしい。財政赤字の問題全体を解決することは私にとって唯一の最優先課題であり、解決できるまで休むつもりはない。この問題を引きずることなく、ここで終わらせる」と表明した。
   
ギブズ米大統領報道官は、オバマ政権がカリフォルニア州の問題を注視していると表明。州当局者はこれまでに、米政府による資金支援や債務保証などを提案している。報道官は「引き続き状況を見守り、展開を見極める」と述べた。

   
[サンフランシスコ 1日 ロイター]


 
7 月1日に、シュワルツネッカー知事が出した「非常事態宣言」このままでは州が破綻します!!って「えっ??大丈夫 」ってみんな思いましたよね
  
 
州債返済期限の7月28日にカリフォルニア州は、破綻すると言われていました。
結論から言うと・・・乗り切りました
      
というよりは、力技で乗り切ったという表現の方が正しいかも知れません。
     
では、シュワルツネッカー知事はターミネーターの如くどのような力技を使ったのか
     
続きを見る前に応援宜しくお願い致します。ポチっ

にほんブログ村 経済ブログへ


カリフォルニア州は、20日になんとか今年の予算案に合意出来たものの、その内容はいかがなものなのか?
 
シュワルツェネッガー知事は、「歳出案には増税は含まれていない」とご満悦のようですが、予算の合意案を見てみると、歳出カットは263億ドルのうち156億ドルのみ.残りは、来年度に問題を先延ばしという印象です.
歳出カット 156億ドル   その他
義務教育:60億ドル    借入:21億ドル
州立大学:30億ドル   収入増:39億ドル
刑務所:12億ドル    会計操作:27億ドル
地方自治:43億ドル
アメリカ経済ブログニース7月22日記事引用
 
・早期囚人開放  
刑務所に関する12億ドルのコスト削減が見込まれています.このコスト削減により、2万7000人の囚人を早期釈放する計画.
現在カリフォルニア州の囚人数は16万8000人ですので、現在の囚人の16%が早期釈放の対象となります.
カリフォルニアの失業率は11.6%と全米でもトップをあらそう州です.失業者が街にあふれ、治安は悪化する一方です.
アメリカ経済ブログニース7月22日記事引用
 
・州職員給与先送り
給与先送り効果
州職員の2010年6月30日の給与支払日を7月1日に変更することにより、1か月分の給与を来年度予算に先送り.これにより今年度予算12億ドルの先送り効果あり.
アメリカ経済ニュースブログ7月22日記事
・IOU発行
カリフォルニア州借用書 10日以降大手金融は拒否へ
実質破綻中のカリフォルニア州は、7月から借用書(IOUs)を発行して予算成立までなんとか凌ごうとしています.借用書受け入れた大手金融機関は、今週の金曜日7月10日以降は借用書を拒否する方針だそうです.
 
Bank of America, Citigroup, Wells Fargo, JP Morgan Chaseなど大手銀行が加盟する団体CBA(California Bankers Association)の広報担当は、「すべての銀行が7月10日期限を決めたわけではないが、いくつかの銀行は7月10日で借用書受け入れを拒否する」と発表しました.
金融機関向けの借用書には、10月2日満期日に年利3.75%の金利を上乗せし支払う約束となっています.しかし、6日Fitchはカリフォルニア州長期債の格付けを「A-」から「BBB」に格下げされ、金融機関にすれば、「BBB」債券に金利3.75%じゃ、見合わないということなのかもしれません.
 
同リポートによると、カリフォルニア州政府は、優先順位の低い支払いに借用書を発行し、給与、教育など最優先の支払いにあてる見込みです.8月の現金不足は37億ドルで、不足分を45億ドルの借用書発行でカバーできること見込み.
しかし、10月になると現金不足は161億ドルにもなり、優先順位の低い支払い(106億ドル)を超えると予想しています.
要するに、借用書を発行は、10月までしか機能しないということ.そりゃ、銀行にとってはそんなハイリスクはとれないか.
アメリカ経済ニュース7月8日引用
 

結局、州債償還にはIOUの発行で対応したと見られる。33億ドル(約3200億円)分の借用証を印刷し、金利は3.75%で、10月2日が換金の期限となった。ただし、IOU現金化に対応できるほどの資金の見通しは立っていない状態で、既に州政府に対してIOU受取者による訴訟運動が起こっている。
また、今年度はキャッシュフローが健全化するとされているが、来年度には70〜80億ドルの負債が発生すると見られている。

るいネット「カリフォルニア州の7月財政破綻回避について」引用
 
現金化出来ないIOU受取者が訴訟運動をしているとあるが、そりゃ現金にならなきゃ使い物にならないもんな。。。
  
予算の合意案の内容は、州職員の給与を1日遅らしたり(てか、州職員の給与12億ドルってそもそも多くない?)、IOU発行で一時的にやり繰りしても10月には現金化しなくてはいけない状況に陥っている。しかも、現金化出来る見通しが立っていないのに、「増税していなくてご満悦 」って、もう10月には破綻じゃないっすかシュワルツネッカー議員!!ってみんな突っ込みが入るような予算案ですね。
 
10月のIOUの現金化の時期にまた、あたふたしてそうですね。
次回も、ターミネーター如く力技で解消?してくれるのか楽しみです。

List    投稿者 yhonda | 2009-08-11 | Posted in 未分類 | 6 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2009/08/998.html/trackback


コメント6件

 finalcut | 2010.02.22 21:18

>【働く=傍(はた)を楽にする】 ことこそが人間の生き甲斐であり、日常的な現実の中にこそ充足があるのです。>【働く=傍(はた)を楽にする】 ことこそが人間の生き甲斐であり、日常的な現実の中にこそ充足があるのです。< このことに気づけないのか、見えていても気づこうとしないのか、あたかも労働は「歓迎すべからざるもの」として40年が過ぎてしまいました。 本当は見えているのに、それを見えなくさせている殻のようなものに現代人は覆われているようですが、その殻ももろくなってきてほころび始めているのでしょう。殻を突き破って新たな潮流を巻き起こす日は遠くありません。

 wholesale handbags from china | 2014.01.16 5:42

youtube gucci mane lemonade 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 自主管理への招待(4)「頭の中だけの自己」から「実現対象」への追求ベクトルの転換
wholesale handbags from china http://croma.gr/handbags-wholesale-china-7589.asp

 hermes clearance | 2014.02.06 18:38

where to buy hermes cologne 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 自主管理への招待(4)「頭の中だけの自己」から「実現対象」への追求ベクトルの転換

 Norway Hermes bags | 2014.02.07 3:44

hermes paketshop wilhelmshaven ?ffnungszeiten 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 自主管理への招待(4)「頭の中だけの自己」から「実現対象」への追求ベクトルの転換
Norway Hermes bags http://fairybeautiful.nl/Norway-Hermes-bags-Norway-Hermes-4394.asp

 wholesale bags | 2014.02.10 7:59

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 自主管理への招待(4)「頭の中だけの自己」から「実現対象」への追求ベクトルの転換

 replica hermes birkin bags | 2014.03.13 4:35

hermes bags catalogue store price tag label maker 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 自主管理への招待(4)「頭の中だけの自己」から「実現対象」への追求ベクトルの転換

Comment



Comment