2009-08-11

米カリフォルニア州破綻!!?

 米カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事は1日、財政非常事態宣言を発した。同州議会は6月30日、財政収支の均衡化に向けた予算について夜遅くまで討議を行ったが、合意に至らないまま7月1日の新年度入りとなった。
 議会は263億ドルに拡大した財政赤字に対処するため特別会議の開催を余儀なくされる。
   
非常事態宣言を受け、州当局は納入業者などへの支払いを停止し、将来の支払いを約束する「IOU」(借用書)を発行することになる。カリフォルニア州がIOU発行という異例の措置を取らざるを得なくなるのは過去17年で初めて。
   
シュワルツェネッガー知事は声明で「議会は昨日、予算の問題を解決できなかったが、安心してほしい。財政赤字の問題全体を解決することは私にとって唯一の最優先課題であり、解決できるまで休むつもりはない。この問題を引きずることなく、ここで終わらせる」と表明した。
   
ギブズ米大統領報道官は、オバマ政権がカリフォルニア州の問題を注視していると表明。州当局者はこれまでに、米政府による資金支援や債務保証などを提案している。報道官は「引き続き状況を見守り、展開を見極める」と述べた。

   
[サンフランシスコ 1日 ロイター]


 
7 月1日に、シュワルツネッカー知事が出した「非常事態宣言」このままでは州が破綻します!!って「えっ??大丈夫 」ってみんな思いましたよね
  
 
州債返済期限の7月28日にカリフォルニア州は、破綻すると言われていました。
結論から言うと・・・乗り切りました
      
というよりは、力技で乗り切ったという表現の方が正しいかも知れません。
     
では、シュワルツネッカー知事はターミネーターの如くどのような力技を使ったのか
     
続きを見る前に応援宜しくお願い致します。ポチっ

(さらに…)

  投稿者 yhonda | 2009-08-11 | Posted in 未分類 | 6 Comments »