2011-05-06

【韓国経済の光と闇】IMFの国家支配~3. アジア通貨危機が韓国に与えた影響

366965.jpg
                      先輩の受験を応援する後輩達in韓国
みなさんこんにちは
シリーズ【韓国経済の光と闇】IMFの国家支配〜 
も第3回目となりました。
第1回目では、韓国の好景気、そしてそれが生み出す影の部分といった韓国の実態
第2回目では、アジアの通貨危機と、それを仕組んだ金貸し達の存在を明らかにしてきました。
第3回目は、韓国がアジア通貨危機、そしてIMFの介入によって、どのような影響を受けたのかを調べてみたいと思います。
いつも応援ありがとうございます 😉

にほんブログ村 経済ブログへ


まずは、アジア通貨危機に至るまでの韓国を、時系列的に紹介していきます。
【高度経済成長期】
朝鮮戦争停戦後(1953年)の韓国は、国民所得は80ドルにも満たず、文盲率も70%と、世界最貧民国の一つでした。戦争により工業生産設備の70%が破壊され、自主的な成長可能性を失った韓国経済はアメリカの援助に依存せざる得ない状態でした。
しかし1960年代に入ると、朴正煕(パク・チョンヒ)政権の下 「漢江の奇跡」(ハンガンきせき) と呼ばれるほどの高度経済成長を実現していきます。
高速道路やダムなどのインフラ整備する等、産業復興を図ります。またベトナム戦争が始まると、30万人に及ぶ兵士をベトナムに送り込むことで、米国から戦闘手当てを獲得し外貨を獲得していきます。
このときヒュンダイ、デーウ、ハンジンなどの財閥が急成長 していきました。その後も、経済成長は続き、1988年にはソウルオリンピック を成功させるなど、年間平均10%近くにもおよぶ高い経済成長が続きました
【アジア通貨危機と韓国】
1990年代に入り、金融市場の自由化と規制緩和を行ったことにより、海外からの低金利融資を受ける銀行や企業が増える中、対外債務の増加が目立ちはじめます 🙁 。
中国が1994年に人民元を大幅に切り下げ、アメリカが1995年以降に「強いドル政策」に転じると、ドルペッグ制を採用していた韓国ウォンは通貨高となり、貿易赤字は1994年から2年間で3倍にもなりました。
アジア通貨危機の波紋はもちろん韓国にも及びました。
それまで韓国の高度経済成長は、銀行の積極的な借り入れにより実現されていました。
しかし、1990年代半ば以降、経済成長に陰りが見られはじめると、拡大一本やりで体力以上の投資を行い、事業の多角化を図ってきた財閥は、過剰な借入金からの金利負担や設備過剰に苦しみ始めます、そして1997年からは財閥が相次ぐ破綻を起こしていきます
中堅財閥の韓宝グループ、三美グループ、焼酎で有名な真露(ジンロ)グループ、起亜自動車と相次いで破綻しました。
ソウル証券取引は、同年11月7日に4%も落ち込み、翌日には一日の株価変動としては、史上最大の7%の下落を記録しました。この後IMFがしっかりとした再建を行うかどうかの不安感も災して、1997年11月24日には更に7.2%落ち込みました。そして、同年末に韓国はデフォルト寸前の状況にまで追い込まれました。これによりIMFが韓国の経済に介入し、現代グループなどに対して財閥解体が行われました。
【IMFの介入がもたらした、韓国での労働の変化】
支援はIMF210億ドル、世界銀行と日本が各100億ドルなど、計580億ドルにおよぶ巨額の資金援助で、通貨危機にまつわる支援としては過去最大のものでした。しかし、その後も危機は収まることなく、12月には有力証券会社が相次いで破綻し、金融機関にまで破綻が連鎖を始めました。この頃は企業倒産件数は3200件と過去最悪の水準を記録しました。
生き残った企業でも、猛烈な人員削減を行っていきます。企業の思い切った人員削減を可能とした背景には、IMFが労働市場の柔軟化を理由に整理解雇制」が法制化されていたことが挙げられます。こうして韓国においても一般的であった日本型の年功序列、終身雇用という制度は過去のものとなっていきました。
失業率は1997年の平均2.6%から1998年7月には7.6%へと急上昇し、150万人もの人が失業状態に陥いりました。韓国では、いつしか「IMF危機」という言葉が広くが定着し、IMFをもじって、「I’M Fired」とプラカードを持ち解雇に激しく抗議する労働者の姿もみられました。
【変化した韓国国民の意識】
韓国は、古くから儒教の教えが強く影響していた社会でした。上下関係に厳しく、目上の人の前での喫煙や、許可を得ないままの飲酒は礼儀違反とされます。また、親戚同士の結束は強く、初対面の親戚でも就職や進学時の世話をすることは普通でした。会社においても上司の言うことは絶対で、その代わり部下に何かあったときは助ける。下は上を立て従い、上は下の面倒をよく見る=守る という序列統合が貫徹された社会でした。資本主義社会を推進するアメリカ等の価値観からすれば古臭い窮屈な社会と見られそうですが、序列社会にはそれなりの共認充足があったと考えられます。
ところが、IMFが資金援助の条件として出してきた整理解雇制」は大きく人々の意識を変えることとなったと考えられます。
企業側は成績が良くない社員を容易にリストラすることとなります。
例えばある1流企業では、社員の成果に順位を付け、上位5%には莫大な報酬。そして下位5%の社員の首を切るという(通称5%切り)状況とのことです。1流企業に入っても、上も下も常に周りに対して警戒しているギスギスした状況となりました。これは近年自殺率が急増している要因とも考えられます。
近年の異常なまでの受験熱も、自分の身は自分で守らなければという不安感から生まれてきていると思われます。
このようにIMF介入により、序列によって統合され秩序化されていた韓国は、いつしか自分の身は自分で守らなければならない個人主義社会へ変貌していったのでした。
いかがでしたか?IMFは金を貸す為の条件とて、制度を変えてくるところがミソのようですね。

List    投稿者 shinichiro | 2011-05-06 | Posted in 未分類 | 8 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2011/05/1581.html/trackback


コメント8件

 にほん民族解放戦線^o^ | 2012.05.21 22:58

「民主主義」というイデオロギーは、金貸しが大衆を愚民化するための罠だった

べつに、天使と悪魔のCMをしようというのではない。荒唐無稽なエンターテイメント映画にははっきり言って興味は無い。気になっているのは、この映画に出てくる秘密…

 浴衣 ツモリチサトtsumorichisato 財布 | 2013.10.21 18:16

gucci 財布 新作

 cheap handbags on sale | 2014.01.16 12:55

gucci airforce 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 世界を操る支配者たち(1)〜ロスチャイルド家
cheap handbags on sale http://krikonis.gr/images/affordable-handbags-on-sale-and-bags-for-valentine.asp

 hermes handbags ireland | 2014.02.01 8:18

hermes uk app 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 世界を操る支配者たち(1)〜ロスチャイルド家

 cheap tote bags free shipping | 2014.02.03 23:11

hermes metal.fr 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 世界を操る支配者たち(1)〜ロスチャイルド家

 orange Hermes handbags | 2014.02.07 6:10

hermes niederlassung 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 世界を操る支配者たち(1)〜ロスチャイルド家
orange Hermes handbags http://fairybeautiful.nl/orange-Hermes-handbags-orange-Hermes-bags-5055.asp

 亡命希望者h | 2014.02.12 19:50

ノロシ替ワリニー
チョードイージャネーカー
ソイツラドースンダー?
知ッテッカー?
国際紛争ノ原因ッテー
バカ親娘ノ痴話喧嘩ラシーゾー
不快デ不愉快デイラットキター
ヨクモマークッダラネー事ニマキコミクサッテ
ソンナカス共ガー
世ノ中動カシテルンダヨー
一匹残ラズ全滅ガ正シイ

 亡命希望者h | 2014.02.12 19:50

ノロシ替ワリニー
チョードイージャネーカー
ソイツラドースンダー?
知ッテッカー?
国際紛争ノ原因ッテー
バカ親娘ノ痴話喧嘩ラシーゾー
不快デ不愉快デイラットキター
ヨクモマークッダラネー事ニマキコミクサッテ
ソンナカス共ガー
世ノ中動カシテルンダヨー
一匹残ラズ全滅ガ正シイ

Comment



Comment