2011-05-22

市場縮小の深層:12(最終回)【本当は「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ】

このシリーズではこれまで、1970年代貧困の消滅と共に始まった、市場縮小の流れの中の深層心理を探ってきました。
言うなれば、世論の本音とでも言いましょうか?
豊かさが実現したが故に、これまで目指してきた、私権(私利私欲、私益)の不毛さを実感し、目標を失い、哺乳類である人類の根源とも言い得る「性の活力」さえ、衰弱させてきたのです。
勉強の必要性を理解出来ない子供達と、その必要性を語れない親達。
自己中な親達の急増と、有りもしない自己実現を希求し彷徨う若者たち。
やりたいことが見つからない症候群や自分探し症候群の急増。
経済力や肩書きは、男の基盤としての意味を失い、それに代わるものが見つからない以上、男達は居場所さえ見つけられないで居る。イクメン現象も仮初の居場所と言っていいだろう。
私権(私利私欲、私益)を土台として形成されてきた指揮系統体制は、不正、不祥事を量産し、ガタガタの体制を露見させてきた。
企業や国家の統合軸であった指揮系統の崩壊は、企業どころか、国家の存在さえも揺るがし始めている。
世論の本音は、
「私権(私利私欲、私益)はもう要らない。新しい充足可能性はどこにある?」
といったところでしょうか?
こんな中、顕在してきた世の中の癌とも言うべき「特権階級の暴走」
東大を中心としたエリート達は、世論の本音が見捨てた私権に拘り続け、現在の官僚・学者集団を特権階級集団として構成してきた。そして、日本という国家を動かしている。
彼らは、世論(=みんな)から目を背ける事で、現在のポジションに立っているが故に、彼らの行為や判断はどれも国民の為にはならない。
徹頭徹尾、自分たちの特権階級維持の為に動いている。
その代表例がこの間暴かれた「原子力村」
狭い国内に乱立する原子力発電所は、国民の電力供給の為にではなく、彼ら地震の私利私欲の為にのみ建設されてきた。その結末は、全国規模の放射能汚染である。
%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%9D%91.jpg
画像はコチラから
311大災害復興政策どころか、その前の被災者支援も、危機管理対応も、まともに実行出来ない無能ぶりは、どんなにマスコミのマスキングを掛けた所で隠しようも無く、全国民が確信することろとなった。
無能の極みに加えて、その報告すら嘘で塗り固められている事は、誰の目から見ても明らかである。

(さらに…)

  投稿者 gokuu | 2011-05-22 | Posted in 未分類 | 6 Comments »