2011-05-22

市場縮小の深層:12(最終回)【本当は「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ】

このシリーズではこれまで、1970年代貧困の消滅と共に始まった、市場縮小の流れの中の深層心理を探ってきました。
言うなれば、世論の本音とでも言いましょうか?
豊かさが実現したが故に、これまで目指してきた、私権(私利私欲、私益)の不毛さを実感し、目標を失い、哺乳類である人類の根源とも言い得る「性の活力」さえ、衰弱させてきたのです。
勉強の必要性を理解出来ない子供達と、その必要性を語れない親達。
自己中な親達の急増と、有りもしない自己実現を希求し彷徨う若者たち。
やりたいことが見つからない症候群や自分探し症候群の急増。
経済力や肩書きは、男の基盤としての意味を失い、それに代わるものが見つからない以上、男達は居場所さえ見つけられないで居る。イクメン現象も仮初の居場所と言っていいだろう。
私権(私利私欲、私益)を土台として形成されてきた指揮系統体制は、不正、不祥事を量産し、ガタガタの体制を露見させてきた。
企業や国家の統合軸であった指揮系統の崩壊は、企業どころか、国家の存在さえも揺るがし始めている。
世論の本音は、
「私権(私利私欲、私益)はもう要らない。新しい充足可能性はどこにある?」
といったところでしょうか?
こんな中、顕在してきた世の中の癌とも言うべき「特権階級の暴走」
東大を中心としたエリート達は、世論の本音が見捨てた私権に拘り続け、現在の官僚・学者集団を特権階級集団として構成してきた。そして、日本という国家を動かしている。
彼らは、世論(=みんな)から目を背ける事で、現在のポジションに立っているが故に、彼らの行為や判断はどれも国民の為にはならない。
徹頭徹尾、自分たちの特権階級維持の為に動いている。
その代表例がこの間暴かれた「原子力村」
狭い国内に乱立する原子力発電所は、国民の電力供給の為にではなく、彼ら地震の私利私欲の為にのみ建設されてきた。その結末は、全国規模の放射能汚染である。
%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%9D%91.jpg
画像はコチラから
311大災害復興政策どころか、その前の被災者支援も、危機管理対応も、まともに実行出来ない無能ぶりは、どんなにマスコミのマスキングを掛けた所で隠しようも無く、全国民が確信することろとなった。
無能の極みに加えて、その報告すら嘘で塗り固められている事は、誰の目から見ても明らかである。

にほんブログ村 経済ブログへ


事ココに至って、彼らの化けの皮が剥がれ落ちた以上、これからどうして行けば良いのか?を考えるチャンスと捉えて活きたい。
世論の本音(=みんなの意識潮流)が向かっている充足可能性を探ってみます。
【本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ】

人々は、人生の節目ごとに(まるで一大事業であるかの如くに)「学校に入り」「企業に入り」「家庭に入る」のだと認識させられてきた。だが、我々は集団の体を成していない様な「カタワの集団」に、本当に入ったのだろうか?
それは、形だけ、上辺だけのことではないだろうか。本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出ていったのではないだろうか。
<中略>
そこで、何の共認基盤もない根無し草の様な頼りない存在である我々は、何とか仲間を作ろうとするが、そこでは互いの間に殆ど共同体験がないので互いの自我欠乏を自我共認によって充足させる自我仲間にしかならず、また「集団」によって私権課題が強制されているので、その不全から解脱する為の(課題を捨象した)遊び仲間にしかならない。
しかし、「集団」に入ったのではなく、本当は社会に出たのだと考えれば、全く別の世界が見えてくる。本当は社会に出た(=社会の当事者になりたい)のだとすれば、「集団」を超えた人(ヒト)収束⇒認識収束の潮流が、私権の衰弱と同時に生起したのは当然のことだったということになる。
<中略>
「カタワ集団」を超えた社会空間での芸能人志向や起業家志向、あるいはサークルやメル友やネットなど人つながり収束が顕在化してきた。
もちろん、それらは過渡的な姿であり、現在はまだ、社会に出た人々=当事者になろうとする人々が、「集団」を超えた新しいつながりを模索している段階である。

これまで、「特権階級の暴走」を放置してきた国民も、今回の311大災害による生命の危機に直結した圧力によって、目を覚まし始めている。
【社会に出た人々=当事者になろうとする人々が、「集団」を超えた新しいつながりを模索している段階】の到来である。
今回の311大災害、原発事故は、過渡的な社会空間ネットワークを、実現段階に押し上げようとしている。
まだまだ、過渡的、局地的な動きではあるが、現実的なネットワークを構築していけば、官僚・学者そしてその尖兵であるマスコミを打ち砕き、充足可能性を軸とした社会を再生していく事が可能となる。
今回のシリーズの最後に、その動きを紹介しておきます。
脱原発デモ
デモ事態の可能性は、疑問符付だが、当事者として動き出し、繋がり(ネットワーク)を形成し始めた事に可能性を感じます。

<前略>
4/10高円寺に集まった主催者発表で1万5千人のデモ。
呼びかけたのは高円寺界隈を根城に活動する「素人の乱」http://trio4.nobody.jp/keita/という、古着や雑貨のショップや、イベントスペースの提供、ラジオのインターネット放送を行っている若者集団のようです。(しかし代表挨拶をしていたのは結構なおじさんでしたが)
インターネットやツイッターで「超巨大反原発ロックフェス」と銘打って参加を呼びかけたところ、1万を超える参加者となった。

<企業の動き>
災害後一時的には重要なのですが、国や行政の災害支援は、どうしても「一方的な補助」という概念から抜け出せていない。(これもまっとうに機能しているか大いに疑問ではありますが・・・・)
学校や避難所に対する政策が多い事からも解るのですが、弱者に対する援助でしかないのだ。
%E8%A2%AB%E7%81%BD%E8%80%85%E6%B1%82%E4%BA%BA.jpg
画像はコチラから
将来に向けての活力を再生していくためには、仕事が必要であり、この視点で動き始めているのが在野の企業。日本の再生にはこの様なネットワークが欠かせない。
以下【東日本大震災】被災者受け入れニュースからの引用です。

●被災者300人を正社員採用へ
運送業の福山通運(福山市)は18日、東日本大震災で仕事や家を失った被災者を対象に正社員の募集を始めた。グループで300人を採用し、社宅や独身寮を用意する。勤務地は東京都や大阪府、愛知県を中心に、福山市も含む。雇用と住居を提供し、被災者の生活再建を支援する。

●求む農作業の働き手(内陸の農家、被災者受け入れ)
東日本大震災で職を失った被災者を農作業で雇用支援しようと、内陸部の農家が動きだしている。農家は春作業の繁忙期を控えて就職面接会を開くなど働き手を探しているが、高齢化や若者の流出などで人手不足。沿岸部の求職者とマッチングを図ろうと、農協や行政に被災地の情報収集や求人の周知、仲介など協力を求めている。就農支援機関では被災者対象の求人も始まり、農業による支援の輪が広がっている。

●被災者、最大150人雇用を計画(福井のファーストウッド)
東日本大震災の被災者の生活や就労を支援しようと、木材加工販売のファーストウッド(本社福井市川尻町、山田明社長)が最大150人規模の採用を計画している。家族用住宅の手当なども行う予定で、希望者が集まれば現地に赴いて面接を実施する。福井労働局によると、被災地から数人単位で採用を計画している県内企業は数社あるが、同社ほど大規模な例は初めてという。

●広がる被災者雇用の動き、避難所に求人票掲示(川崎)
東日本大震災の被災者を雇用する動きが川崎市内で広がっている。市内の避難所に企業からの求人票が掲示され始めたほか、被災者限定でスタッフを募集する飲食店も現れた。
福島県などからの避難者約100人が滞在している中原区の市とどろきアリーナでは7日から被災者向けの求人情報掲示板が設けられたほか、ハローワークの求人票をまとめた冊子の閲覧がスタートした。

本日の最後に応援もお願いします

List    投稿者 gokuu | 2011-05-22 | Posted in 未分類 | 6 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2011/05/1594.html/trackback


コメント6件

 はじめまして | 2012.06.03 21:10

2003年からですが、これではダメでしょうか?
https://chart.sbisec.co.jp/sbi/gchart/d30af890c281e372ea0d8ebb26252d16697dfde3/gc2/chart_06.asp?quote=601.555/T&mode=D&main=C&sub=V&TP=0&DispNum=120
確か金利6%の時を100として指数化していると聞いた事があります。
ただ、現在のルールでは自国の国債は簿価評価で良い事になっているので、金融機関の買いは無リスクという事になっていると思います。
確か昨年の米国デフォルト騒ぎの時、金融機関の米国債保有額が90兆円位と報道されていたので、こちらの暴落の方が危ないのではという気もします。

 モンクレール 仙台 | 2012.10.08 5:46

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
モンクレール 仙台 http://www.monclerdownonline.com/

 ティンバーランドのブーツ | 2013.11.11 11:48

puma スニーカー レディース

 カシオ ジーショック | 2013.11.14 17:36

人気の腕時計ブランド

 norway hermes | 2014.02.02 2:13

hermes tie wholesale 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 『日本国債暴落の可能性は?』【7】国債市場の動き?

 wholesale bags | 2014.02.10 23:44

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 『日本国債暴落の可能性は?』【7】国債市場の動き?

Comment



Comment