2009-11-03

ドルに代わる通貨システムは?〜5.国際通貨基金(IMF)の実権は誰にある?(2)

shinohara_nakagawa_shirakawa.jpgSDR(Special Drowing Roghts:特別引出権)の発行主体であるIMF。そのIMFの副専務理事に、去る10月6日、日本の篠原尚之元財務官が就任すると発表された。左の写真は今年2月14日のG7での中川昭一財務相(当時)の“朦朧会見”だが、中川氏の向かって左にいるのが篠原元財務官だ(右は白川日銀総裁)。当時、会見の補佐役でありながら、呂律の回らなくなった財務相のフォローをすることもせず、微妙な表情で隣に座していた篠原氏の不審な態度は、テレビやインターネットでも話題に上っていた。また、この朦朧会見にかき消されて殆んど報道されなかったが、この前日には、中川財務相が日本からIMFに対する1000億ドルという巨額融資の合意文書に調印し、ストロスカーンIMF専務理事から「史上最大の貢献」と絶賛を受けている。
折りしも、中川元財務相が亡くなった2日後に、この疑惑の財務官がIMFの要職に就く人事が発表されたわけだ。これは単なる偶然なのだろうか?前回記事で整理したIMFの組織体制を念頭に、この奇妙な符合を見せる出来事の裏読みを試みてみたい。
いつも応援ありがとうございます。

(さらに…)

  投稿者 s.tanaka | 2009-11-03 | Posted in 05.瓦解する基軸通貨3 Comments »