2009-12-17

世界経済破局への長い序章? 3.ギリシャ危機=欧州通貨ユーロの危機

ドバイ危機は、兄貴分のアブダビが、100億ドルの資金援助を行う事で、延命させそうです。
ドバイ危機が、中東欧諸国へと波及しました。 
 
危機をいわれているのが、ギリシャ、バルト三国(ラトビア、リトアニア、エストニア)、ブルガリア、ハンガリー等です。欧州東方拡大の波にのって、急激に資金が流入してましたが、リーマン・ショックを契機にして、今度は一斉に資金引き上げが起こり、金融危機に落ちいっています。 
 
この内、一番の注目国は、何処でしょうか? 
 
1.欧州通貨ユーロ圏の国家破綻危機、ギリシャ 
 
ギリシャですね。 
 
ギリシャは、1981年に欧州共同体へ加盟した。そして、欧州共同体が2001年に共通通貨「ユーロ」を導入した際に、自国通貨を捨て、ユーロへ切り替えた国家の一つです。 
 
  greece01.bmp
  ユーロのシンボルマーク 
 
ギリシャの国家破綻(ギリシャ国債のデフォルト)が起こると、それは、欧州通貨ユーロの破綻ともいえます。 
 
そこで、ギリシャ危機に対して、欧州連合委員会と欧州中央銀行がどう支援するのか。ギリシャにどのように苦い水を飲ませるのか、注目が集まっているのです。 
 
続きを読む前に、クリックををお願いします! 
 
   
 

(さらに…)

  投稿者 leonrosa | 2009-12-17 | Posted in 10.経済NEWS・その他4 Comments »