2009-12-04

「商品市場の背後に、性市場あり」〜性と財の交換取引

国際的な金融バブルの崩壊から世界的にも経済危機に見舞われている。
アメリカのドル暴落から、世界的な経済破たんは目の前に迫っているのです。
各国政府は、市場に介入し公的資金を注入するが、一向に市場経済が回復する兆しが見えない。それどころか、益々相次ぐ企業の倒産に見舞われ、失業者が増え続けるばかりです。政府の役人たちも経済界の人たちも、人々に消費刺激を煽り続け市場経済に資金注入すると言った小手先の政策しか打ち出せない。一方、庶民の方はと言うと、一向に反応しない。
そして、世の経済学者や経済評論家と言ったプロたちでさえ全く答えが出せないでいるのです。
るいネットでは、「商品市場の背後に、性市場あり」と分析されています。
市場経済の拡大の背後には、実は性市場が存在するのです。
市場経済と男女の性、全く関係の無い存在に見えますが、実は経済問題の本質は、男女の性関係にあると言うことです。
これからの市場は、ガワ(虚構)がどんどん剥がれ落ち、市場の本質(本丸)が露わになっていきます。
しかも、経済を扱う学者、ブロガー、誰も市場の問題から性にまで踏み込んでいません。
ここは、性を組み込んだ経済理論で、現在の市場経済をより構造的に捉え、今後の可能性にスポットを当てて行きたいと思います。
そこで、商品市場の背後にある性市場の成立過程に迫ってみたいと思います。
続きは、ぽっちとお願いします。

(さらに…)

  投稿者 nakamura | 2009-12-04 | Posted in 06.現物市場の舞台裏2 Comments »