2010-07-20

新しい潮流7 同類圧力は、新しい認識によって生み出される

新しい潮流6 解脱仲間から認識仲間への逆転より

人収束に留まっていた人たちも、私権原理が完全に崩壊し、社会のガタガタ状態がますます顕在化するにつれ、仲間内の馬鹿話ではまったく充足できなくなり、マジ話を中心とした認識仲間へと転換しつつあるわけですが、今後は、そんな人たちの為に、チンケな課題を越える為に、構造認識とより本格的な社会課題が必要になりそうですね。

さて、そういう人々が構造認識や課題に向かうモチベーションはどのようにして生まれるのかを考えて見ましょう。
極限時代の人類は圧倒的な不全状況の中で、集団が生き残るためにみんなが全身全霊を懸けて「課題」に向かっていました。どうしたら突破できるか、どこに可能性があるか、全員が探索を続けたのです。

%E5%8E%9F%E5%A7%8B%E4%BA%BA.jpg   %E6%9C%AA%E9%96%8B%E6%B0%91%E6%97%8F.jpg

極限時代の人類は全身全霊で課題に向かった。      現代の未開部族も集団第一。 

社会がガタガタになっている現在、私たちはそのようなやる気=活力を再び取り戻すことができるでしょうか?
続きはポチッの後で↓↓↓

(さらに…)

  投稿者 finalcut | 2010-07-20 | Posted in 10.経済NEWS・その他No Comments »