2010-07-21

BRICs徹底分析〜ブラジル編その1:『新世紀ブラジル』

BRICs各国を中国、インドと扱ってきました。今回からブラジルを数回に分けて扱っていきます。
ブラジルは2008年に、日本からのブラジル移住100周年を迎えました。
プロレスのアントニオ猪木さんが日本からのブラジル移民だったことは良く知られています。その他に皆さんはブラジルのどんな事をご存知ですか?
 
 ・英雄ペレ選手を生んだサッカー大国
 ・リオのカーニバル
 ・コーヒー豆の生産が世界一
 ・世界最大の熱帯雨林アマゾンが広がっている
 ・日本とは地球の裏側の位置にある 
 
上記以外に他の特徴をすぐさま挙げられる人は少ないのではないでしょうか?
知っているようで意外と知らないブラジルですね。 
 
今回は第1回として、『新世紀ブラジル』と銘打って、今世界で最も活力に溢れているブラジルの側面をいくつか紹介したいと思います。
1.世界のスポーツの祭典が立て続けにブラジルで開催 
(1)2014年サッカーワールドカップの開催が決定している。
(2)2016年リオデジャネイロでのオリンピック開催が決定している。
 
 
2.経済大国への道を歩むブラジル  
(1)世界一を目指す農業大国
(2)鉄鉱石は生産量世界1位
(3)2008年に埋蔵量3位とも言われる海底油田発見
 
 
3.ブラジルを牽引してきた、優れた指導者ルラ大統領とその路線 
 
その前に応援を 
 
  
 

(さらに…)

  投稿者 shigeo | 2010-07-21 | Posted in 07.新・世界秩序とは?1 Comment »