2010-02-15

宇宙船地球号パイロットのマニフェスト(12)                 トリフィン・ジレンマのない「アトム」だから「UNI」に出世できる

シーランドについては、「世界中でただの一カ国も承認をしていない国に、いったい何の価値があるんだ」という意見があります。筆者がシーランドだけがもつ希少価値について、それをどのように生かそうと考えているかについては、すでに十二分に説明しきったつもりです。
その上で、シーランド公国については、筆者らがその統治権の買収を完了するまでは、なるべく現状のままであることを期待しています。評価が低いほど買収が容易になるからです。実はこのように書きながらも、筆者らが極秘に進めている買収工作に横槍が入るリスクについて、無自覚でいるわけではありません。しかしながら、土台この小論にしてからが、シーランドの実名を匿名にしてしまったのでは画竜点晴を欠くという、きわめて痛し痒しの状況を認識しつつオープンにしているということでもあります。
もちろんシニョリッジ特権の確保とトリウム炉の実験実証の基地として、シーランドに代替できる対案が無いわけではありません。さりとて地政学的にシーランドに優る所もそうそうにありうるものでもありません。
シーランドの統治権買収については、過去虚虚実実さまざまな報道がありました。ビルゲイツがマイクロソフトの登記をシーランドに移すと言ってみたり、パイレート・ベイが買収を計画したり、あるいはカザフスタンの商社マンが買収したという報道がなされたり、最近ではグーグルが買収を検討しているという噂が飛び交ったりしました。まさに話題に事欠かないスキャンダラスな存在でもあります。
ということで、12回目をお届けしますが、例によって今後の進捗を一覧にしておきます。バックナンバーについては、リンクになっています。
 1.「石油・ドル本位制」に代わる世界システムをつくる
 2.石油に代わる代替エネルギー資源としてのトリウム
 3.人類が必要とする8万kWe、84万基のトリウム原子炉
 4.トリウム原発によるBOP優先の安価な電力供給計画」
 5.トリウム・エネルギーが生むポスト・ドルの準備通貨「UNI」
 6.地域通貨「アトム」から国際準備通貨「UNI」への出世街道
 7.「見えざるカミの手」による布石か? シーランド要塞跡
 8.金融崩壊の今こそ、金融再生を担う新しい人材が必要
 9.工程表に従い、エンジニアリング企業とシーランドを確保
10.2050年の人口を基に策定したマーケティング・エリア
11.総額1680兆円の建設費を要するトリウム・エネルギー
12.トリフィン・ジレンマのない「アトム」だから「UNI」に出世できる(本稿)
13.ケース・スタディとしての「朝鮮半島エリア」(上)
14.ケース・スタディとしての「朝鮮半島エリア」(下)

では始めましょう。その前に、クリックをお願いします。

(さらに…)

  投稿者 Dr. Done | 2010-02-15 | Posted in 07.新・世界秩序とは?2 Comments »