2008-08-17

日本金融史5 〜三菱財閥はどのように誕生したのか?〜


こんにちは :D
皆さん、暑いさなかですが、いかがおすごしでしょうか?
本シリーズの前回記事『日本金融史4 〜明治政府と商人を結びつけたのは、結婚による縁結びだった!〜』では、明治時代に政財界の結びつきがどのようにして育まれたのか、という点に注目しました。今回は、政財界の結びつきを巧みに利用して誕生した巨大財閥である三菱財閥に、焦点を当てます 8)
ではまず、応援のクリックをお願いします
  
  
ありがとうございます

にほんブログ村 経済ブログへ


  
三菱財閥は、「俗に三井、住友とともに三大財閥であるが、三井、住友が三百年以上の歴史を持つ旧家なのに対して、三菱は、岩崎弥太郎が明治期の動乱に政商として、巨万の利益を得てその礎を築いたという違い」(ウィキペディア「三菱財閥」)があります。
  
その三菱財閥がどのように誕生したのか、『持丸長者 幕末・維新篇』(広瀬隆著)を参考に、その歴史に迫ります。
  
以下、同書の一部要約です(p.276〜「三菱財閥はどのように誕生したか」より)。
  
  

廃藩置県のどさくさの中で、誰もが目をむく大資産の強奪が行われた。
  
三菱財閥を生み出した岩崎弥太郎は、1834年(天保5年)、土佐国(現高知県)に生まれた。幕末、ペリーが2度目の来航で日米和親条約を結んだ1854年(嘉永7年)、山内家の家臣の従者として江戸に入った弥太郎は、徳川の天下も滅亡の一途と予見し、儒学者の下で膨大な知識を身に付けたあと、土佐に戻って名産の鰹節の売買や、土佐紙での儲けを企むなど、商人としての才覚を現わし始めた。
  
土佐藩では、開明派の吉田東洋が暗殺された後、東洋の近親者である後藤象二郎が藩政の実権を握り、富国強兵・殖産興業のため開成館を創設。開成館長崎商会を窓口に、欧米の商人たちから船舶や武器弾薬類の輸入を始めた。ところが、その後藤は、長崎で遊びほうけて、外国商人に巨額の借金をつくってしまった。その後始末をつけられなかった後藤は、土佐商会の運営と借金を弥太郎に丸投げした。弥太郎は、商会の財産すべてをただでもらうことを条件に、借金を引き受けた。こうして、(おそらく後藤の借金=藩債の方は、まともに返済することもなく)莫大な財産が弥太郎の元に転がり込んだ。
  
次に弥太郎が富を手したのは、暴落した藩債を買い占めたことによる。諸藩が幕末に発行した藩札は、巨額の不良債権となって暴落していたが、藩札の引き換えも明治政府がおこなうことになった。そこで政府は、廃藩置県を布令した日の相場で引き換えることを公表した。しかしその布令が出る前に弥太郎は(おそらく閨閥を使って情報をリークして)豪商から買えるだけの藩札を買い占め、ぼろもうけしたのである。
  
さて、土佐商会の財産を引き継いだ九十九(つくも)商会は、明治4年の廃藩置県後、弥太郎がその経営を引き受けた。そこで弥太郎は、藩所有の財産と船舶のすべてを任された。彼は、藩の財産と船舶を(名目上は土佐藩の持ち物だが)完全に支配することになったのである。その九十九商会を明治5年に三川商会に改称、さらに翌年には、三菱商会と改称し、山内家の財産を岩崎弥太郎の財産にすりかえてしまった。そのようにして、三菱財閥が誕生した。
  
廃藩置県による新生日本は、このように商業の利権を早い者勝ちにぶんどってよい「自由」によって幕を開け、全国諸藩の財産が三井と三菱にどっと流れこむかたちで、すばらしくもたくましい国家の誕生を見た。全国の商人は、それを見習った。

  
   
三菱財閥の礎となった財産は、大きく3つ、
 
 ①後藤象二郎から引き受けた、土佐商会の財産
 ②暴落した諸藩の藩債を買占め、明治政府に売却することによって得た金
 ③九十九商会が管理した土佐藩の財産
 
と言えそうです。
  
  
比較参照のため、「ウィキペディア」と「三菱グループ」の関連ページを紹介しておきます。
ウィキペディア「三菱財閥」
三菱グループ「岩崎彌太郎物語」
  
  
※冒頭の画像は、三菱財閥のお屋敷「旧岩崎邸」。『日本の旅・鉄道見聞録』様からお借りしました。

List    投稿者 yaga | 2008-08-17 | Posted in 02.日本の金貸したち2 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2008/08/634.html/trackback


コメント2件

 buy hermes bags | 2014.02.02 3:23

hermes birkin bag quotes 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 「新ブレトンウッズ体制はできるか?」その4 ロシアルーブルは多極通貨となれるか

 wholesale bags | 2014.02.10 20:05

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 「新ブレトンウッズ体制はできるか?」その4 ロシアルーブルは多極通貨となれるか

Comment



Comment


*