2006-10-18

将来の年金のあり方〜デリネン♪

年金制度は破綻に向かってる😥 私達が収入の20%をおじいちゃんおばあちゃんを支えるために払っても,その殆どは,貯金に回ってしまって,外資に吸い上げられるだけであったり, かわいい孫のお小遣いや生活費に消え(働かなくても食べていける)ニートを増やすだけとなっているのではないだろうか 。(少なくとも私の親戚の老人達の8割はそう) 2000年で「3.4人の労働者で一人のお年よりを支えていた 」のが,2050年では「1.4人で一人のお年よりを支える 」ようになる事を考えると,年金制度を続けるなんて無理でしょう ・・・て思う。

にほんブログ村 経済ブログへ

年金が,最低限の生活保証と考えれば,住むところと食べるものがあれば十分生きていけるんじゃないかとおもう。 むしろ,共認充足が無い事のほうが問題だ。だから,働けなくなったり,体の悪いお年寄りには現金を受給する必要はない。

代わりに 宅配のデリバリーサービスの「タイヘイ」とか「ヨシケイ」みたいに毎日おじいちゃんおばあちゃんの家に食材もしくはお弁当を届けるというのはどうだろう

 「こんにちは〜 デリネン(デリバリー年金弁当)で〜す♪」

 とか言いながら毎日2回配達。

 それを届けるのは,子育ての終わったおばちゃん 🙂 でもいいし,ニートとか引きこもりの仕事にしたらいい。届けにいったついでに1時間 お茶飲んで 世間話 でもしたらいい。おじいちゃん,おばあちゃんはお金だけもらうより,ずっとうれしいだろう。

若者にしても, おしゃべり が仕事なんだからこんな楽しい事はない。自分が来た事で,喜ぶお年よりがいる事は役割充足にも繋がる 。(もっとも引きこもってたら死んでしまうし・・・)朝・昼・晩で6件ぐらい回れば十分仕事になるように思う。

 

お金で解決でする仕組みの時代は終わった 。年金制度が破綻しているのはお金で解決する事に可能性を感じてないからだ。だったら,お金で無いやり方で,この年金問題=老人問題を考えたほうが 可能性 を感じられるのではないだろうか。

isie

 

 

「デリネン私もやりたいな♪」↓↓

List    投稿者 shijimi | 2006-10-18 | Posted in 03.国の借金どうなる?5 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2006/10/25.html/trackback


コメント5件

 mukai | 2006.10.21 23:45

■「食」の豊かさは幻?
生きていくための基盤である『食』までも市場原理にまかせるに至った日本。
「食」の市場化が進む中で起こったのは農業の消失だけでなく、自給率の低下、そして人工物質入りの『危ない食品』、われわれの身の回りはいつの間にか毒物だらけになっている。
生命や健康の問題を景気と同じ次元で考えてきた学者、マスコミ、政治家の責任は重い。
世界各地から安い食料を買いあさって食の豊かさや多様性を誇るわが国ではありますが、本当にそうでしょうか。見せかけの豊かさや多様性とは正反対に、私たちの食卓は、食の外部化の拡大にとって自然から遠のいた、人工的に作られた食べものや味に画一化されていていないでしょうか。
大企業の資本力によって、農産物の品種や栽培管理、その加工方法や食品の開発が集中化され画一化の方向に進んでいっています。グローバルスタンダードの拡大によって、世界の農業も食糧も、暮らしぶりや文化をもが、独自性・多様性を失っていきます。
私たちの「食」の豊かさは幻のものであり、日本という地域の豊かな自然、気候風土に根付いてきた農業、伝統的な食文化、環境、景観、社会システムを崩壊させていくようです。
環境ホルモンに限らず、自然を制圧しようという人間のおごりが諸悪の根源であることは間違いがない。
このサイトの目指すところでもありますが、自然の摂理に立脚した社会のあり方を、みんなで考えていく必要を感じます。

 ボクが大学で学んだ農業のこと、環境のこと | 2006.11.07 11:51

先進国の農業・環境事情。

 農業は今、深刻な環境破壊を引き起こしている。深刻な環境破壊は人間の健康も破壊するから実は大問題である。
 ではなぜ農業が深刻な環境破壊を引き起こす…

 hermes bags purple | 2014.02.02 5:56

hermes bags garden party 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 食料事情においても、早急なる認識転換を求められている

 wholesale bags | 2014.02.09 16:29

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 食料事情においても、早急なる認識転換を求められている

 christian louboutin peep toe pumps | 2014.02.25 10:05

christian louboutin bianca watersnake pump 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 食料事情においても、早急なる認識転換を求められている

Comment



Comment