2007-06-14

国家財政破綻の主犯は誰だ!

地方へ財源を移行しろって言われたって、無い袖はふれねえよ
って、財務省官僚の声が聞こえてきそうです。
財源移行以前に国の赤字をどうにかしなければ、にっちもさっちも行きません。
 
 
ということで、4択問題です。
 
Q:次の中で、国の赤字を作り出している最大の原因はどれでしょう。
 1.地方財政費
 2.国土保全及び開発費
 3.国債費
 4.社会保障費

  
  
こたえはポチ、ポチ、ポチッと押してから
  ↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
 
 

にほんブログ村 経済ブログへ


clip_image003.gif
大きな画像を開く
 
 
答は、「4.社会保障費」です。
 
実は、わたくしワタミは「2.国債費」だと思っていました・・・
国債の利子や償還費である「国債費」をも凌駕する勢いで「社会保障費」が増えているのですね。
 
 
一時期やいのやいの言われていた「国土保全及び開発費」は、’93年をピークに急激に減らしています。「もったいない」の嘉田滋賀県知事じゃないですけど、
いらないものをこれ以上増やすな :evil:
という社会的な共認はすっかり市民権を得ています。
 
「地方財政費」は’90に最大の支出項目になっていますが、その後は地方が無駄な開発を抑制していることもあって、小康状態を保っています。  
 
 
ところが、最大の支出項目である「社会保障費」はどうでしょうか?
ここを削減しない限り、国家の再生はあり得ないのですが、政治家にとってもここにメスを入れるのはタブーとなっているのか、全く放置されています。
このままじゃマズイ  そろそろ国民が声を上げる時ではないではないかい
  なんで、現役世代よりも裕福な老人達が、年金をもらっているの?  
  働いたら生活保障がもらえなくなるからって、働かない人をほっといてもいいの?
  そもそも、働かない人が徳をする制度って、おかしくない

 
 
by 倭民

List    投稿者 watami | 2007-06-14 | Posted in 03.国の借金どうなる?1 Comment » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2007/06/228.html/trackback


コメント1件

 Norway Hermes | 2014.02.12 2:51

euler hermes fr espaces dedies clients 金貸しは、国家を相手に金を貸す | インドの潜在的可能性

Comment



Comment


*