国家財政破綻の主犯は誰だ!
地方へ財源を移行しろって言われたって、無い袖はふれねえよ
って、財務省官僚の声が聞こえてきそうです。
財源移行以前に国の赤字をどうにかしなければ、にっちもさっちも行きません。
ということで、4択問題です。
Q:次の中で、国の赤字を作り出している最大の原因はどれでしょう。
1.地方財政費
2.国土保全及び開発費
3.国債費
4.社会保障費
こたえはポチ、ポチ、ポチッと押してから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
大きな画像を開く
答は、「4.社会保障費」です。
実は、わたくしワタミは「2.国債費」だと思っていました・・・
国債の利子や償還費である「国債費」をも凌駕する勢いで「社会保障費」が増えているのですね。
一時期やいのやいの言われていた「国土保全及び開発費」は、’93年をピークに急激に減らしています。「もったいない」の嘉田滋賀県知事じゃないですけど、
いらないものをこれ以上増やすな 👿
という社会的な共認はすっかり市民権を得ています。
「地方財政費」は’90に最大の支出項目になっていますが、その後は地方が無駄な開発を抑制していることもあって、小康状態を保っています。
ところが、最大の支出項目である「社会保障費」はどうでしょうか?
ここを削減しない限り、国家の再生はあり得ないのですが、政治家にとってもここにメスを入れるのはタブーとなっているのか、全く放置されています。
このままじゃマズイ そろそろ国民が声を上げる時ではないではないかい
なんで、現役世代よりも裕福な老人達が、年金をもらっているの?
働いたら生活保障がもらえなくなるからって、働かない人をほっといてもいいの?
そもそも、働かない人が徳をする制度って、おかしくない
by 倭民
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2007/06/228.html/trackback
Norway Hermes | 2014.02.12 2:51
euler hermes fr espaces dedies clients 金貸しは、国家を相手に金を貸す | インドの潜在的可能性