2008-03-02

最新の地域経済動向調査

20080301-00000913-san-pol-thum-000.jpg
2月27日の内閣府が発表した2月の地域経済動向調査の記事がありましたので紹介します。
その前にポチッと押して下さいね。
  ↓

にほんブログ村 経済ブログへ


地方景気の足踏み感が強まってきています。内閣府は27日発表した2月の地域経済動向調査で、東北、北関東、北陸地域の景況判断を下方修正しています。同時に3地域で判断を下げるのは3年ぶり。
全国の日銀支店の調査でも景況感が悪くなったとの報告も目立ってきています。
原材料の値上りや住宅投資の減少は中小企業が多い地方経済を直撃し、都市と地方での景況感の差が広がってきています。内閣府は全国を11地域に分け、生産や雇用、消費を点検して3ヶ月に1度の景況判断をしています。下方修正が3地域になったのは、2002年2月に始まった今の景気回復が踊り場局面にあった2005年2月以来となっています。
判断引き下げの大きな要因となったのは「雇用環境の悪化」です。北関東と北陸は有効求人倍率が下がっています。また、もともと厳しい東北も一段と悪化。景況判断を据え置いた地域でも中国と九州は雇用判断を下げています。
個人消費が減速している地域も目立っています。東北は1月の百貨店売上高が前年同月比3,4%減少。昨年11月に「おおむね横ばい」としていた消費の判断を「やや弱含み」に下げています。
また、四国と九州でも同様に判断を引き下げています。
日銀が全国32ヶ所に置く視点が判断する都道府県別の景況も地方での悪化が目立っています。1月下旬以降に秋田、仙台、静岡、下関、長崎、那覇の6支店が判断を下方修正しています。下げの原因としては食品やガソリンの値上がりが目立っており、秋田と那覇支店は物価上昇が個人消費の減速を招いているとともに県内の基調判断を2ヶ月連続で下げています。
このキーワードは「雇用環境の悪化」です。
地方の雇用環境が悪化していることは人口の移動でわかります。地方の雇用が悪化すれば、仕事を求めて都市部に人口が流出します。ある意味「過疎化の進展」です。この記事とあわせて読むと、日本の都市と地方の格差が明らかになると思います。
東京圏流入超過15万人、20年ぶりの高水準に(2008年1月27日)総務省が2008年1月25日に発表した住民基本台帳に基づく2007年の人口移動報告によると転入超過となったのは東京、神奈川、愛知、千葉、埼玉、滋賀、三重の7都県。逆に「転出超過は40道府県で、北海道が2万267人と最多」また、17ある政令指定都市の中では仙台、静岡、京都、北九州の4市が転出超。
東京圏で転入超過が15万人を超えるのは1987年(16,4万人)以来、20年ぶりの出来事。2006年(約13、2万人)よりも2万人以上増え、3年連続で伸びています。夕張市が昨年、財政再建団体に認定さましたが、その大きな要因となったのは「過疎化の進展」です。仕事がなく、若い世代の人口が流出して、取り残されたのはお年寄り。そして、自治体のお金のムダ遣いも重なり・・・という流れです。
こういった構図が続けば、第2、第3の夕張市が出てきてもおかしくない状況となっています。働く人が都市部に流れれば地方に入るハズの税収が減少するから・・です。最近、財政赤字で問題となっている大阪府が何かと話題となっていますが、それらにより大阪府の人口流出が続いていることも見逃せないニュースだと思います。(リンク
この記事を読むと、地方の景気状況は、非常に悪くなっていると感じます。ポイントは、雇用環境の悪化が人口の流出を招き、益々都市と地方の格差が広がっていくという構造。今や政令指定都市でさえ、転出超になっている有様。人が集まれば、仕事も生まれ、活力も上昇し、雇用環境も良くなっていくということなのでしょうが、一月に、「東京一極集中するのは何で」の投稿がありましたが、当時の予想とおり、東京一極集中はまだ続きそうな勢いです。その動向を注視していく必要がありそうです。

List    投稿者 orisay2 | 2008-03-02 | Posted in 03.国の借金どうなる?14 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2008/03/486.html/trackback


コメント14件

 イケダ | 2008.06.27 17:23

よくわかりました、少しほっとしました。

 新しい「農」のかたち | 2008.06.27 17:55

世銀が推進する「グリーン・ネオリベラリズム」という途上国破壊

どうも雅無乱です。今日はこの書籍を紹介したいと思います。 『緑の帝国』−世界銀行…

 ohmori | 2008.06.27 23:08

イケダさま。コメントありがとうございます。
そうですね〜、質素に生活するだけで70%近くは行きそうですね。食料自給率。
あとは、戦後一貫してきたアメリカ追従をやめることですね。

 ファンです | 2008.06.28 23:35

いつも勉強になるブログを有難うございます。肉を止めて魚中心の昔からの日本食に変えるといいわけですね.そういえば、ガソリン高騰のため、イカ釣り漁船が来月、二日間の漁を止めるスト決行と聞きました。ヘッジファンドやら何やらの欲張り集団のイナゴのような行動はひどいですね

 ohmori  | 2008.07.01 2:59

「ファンです」さん、コメント&応援ありがとうございます。
最近、外国へ行く機会が多いのですが、日本食はやっぱりうまいですね。
うまいし、体にかかる負荷も小さいし、食料自給率UPにも繋がる日本食をやめる意味は、ちょっと見当たりませんね。

 finalcut | 2008.07.01 19:52

江戸時代、日本はほとんど自給自足経済を成り立たせていましたね。一次産業、製造加工業、金融機関、輸送機関、卸小売販売、薬などの行商、藩校や寺子屋など教育機関まですべての産業を自国内でまかなっていました。
いまから思えば、それはものすごく安心できる生活基盤なんだと思います。
近代化は日本人にとってプラスだったのかどうか、改めて問うてみることも必要ではないでしょうか?

 ohmori | 2008.07.01 22:12

finalcutさん。
コメントありがとうございます。
江戸時代以降、人口も爆発的に増えてます。だから自給自足が困難になったのか!?
↓↓↓
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1150.html
「近代化」の意味、人口増えた意味合いも含めて考えてみるとなんか見えてくるかもですね。

 匿名 | 2009.07.18 23:09

逃げている。
多分あなたはカレーライスを
自分で作れないはずだ。

 コーチ アウトレット | 2013.12.10 23:14

これらのバッグはすべて、それぞれ1白金VS金の中にメッキ金属ハードウェア技術とソフトウェアを運ぶ。ダイヤモンドに関してとともに飾られ、一部マイトは信じられないほどの競争貴重です。
コーチ アウトレット http://www.at.mansbjorkman.net/Parajumpers/Coach-Series-c-101_117.html

 コーチ 財布 激安 | 2014.01.05 1:40

)それから転院した個人医院の精神科に診察をして貰いましたが、今度は鬱病と診断名が変わり10年程通院を続けていましたが一向に良くなる気配がなく、又転院をする事にしました。(この間は、心身共にまだ悪い状態だったので、正社員は無理だと思い、まだ体調がましだなと思える時はパートに行ってました。)そして現在通院している個人医院(もう通院をし始めてから3年程になります。)の精神科で診察をして貰った所、最初は病名が特定出来なかったみたいですが、1年前に双極性障害II型と診断名が又変わりました。(現在一切仕事の方は、医師からドクターストップが掛かってしまい無職です。)私ももうすぐ50歳の大台ににのってしまうので、これから先の事を考えると不安で一杯です。
コーチ 財布 激安 http://www.mfcmexico.org/

 クロエ キーケース | 2014.01.11 21:15

John_Papaさんが御紹介された¥のMicrophoneMXLA、凄いですね。私はSCHOEPSCMCuという西独製の何十万円もするMicrophoneの音に感動した経験があり、音楽収録用Microphoneではこれが一番自己誘導Noiseが少ないMicrophoneではなかろうかと長年思っていたものですが、あっさりdBも覆されました笑。???Microphoneも確実に技術の進歩を見せているのですね^_^。一般的なSpeakerで再生するためのAlmightyな音色の良さという点では未だにNeumannUがダントツなのでしょうが、測定目的であれば安価で高性能なMXLAは魅力的ですね。
クロエ キーケース http://stawski.com/

 シャネル 激安店 | 2014.01.18 1:17

海外のショップで品番検索してみる事をお勧めします。投稿日時通報するこの回答を支持する現在人が支持していますお礼実は海外のオークションサイトにて同一サイズのオイルシールを見つけたのですが、どうやって入手するのか分からないので別のものを探していました。他国には発送出来ないと記載されていたので。回答ありがとうございます。投稿日時手相 | 占いお気に入り投稿に追加する人が追加しました回答数閲覧数手相手相を見ていただきたいです。恋愛面や生活面など全体的に教えていただきたいです。投稿日時通報するあなたの言葉で、相談者さんの悩みを解決しませんか?OKWaveではみんなのありがとうの輪を広げています!回答するブックマーク はてなヤフーBussurldeliciousメールで紹介この質問は役に立ちましたか?人が「このQ&ampAが役に立った」と投票しています別のキーワードで再検索する詳細検索関連キーワード手相性格ガッツ写真運回答並び替え新着順支持数順回答No mibunaちょっと慎重な性格ですが、妙なところと言うか意外なところでガッツがあって頑張り屋さんと思われます。
シャネル 激安店 http://www.desertmoonband.com/

 australia hermes | 2014.02.01 17:35

cheap hermes blanket 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 食料自給率について突っ込んでみる

 wholesale bags | 2014.02.10 2:25

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 食料自給率について突っ込んでみる

Comment



Comment