2022-01-13

2024通貨リセット?は、世界同時か?

昨年の大河ドラマは、渋沢栄一。
そして日銀から昨年の9月新1万円札が紹介された。

にほんブログ村 経済ブログへ

 

 

現在の福沢諭吉が登場したのは20年前だが、なんで、今渋沢栄一翁を登場させ、新1万円札が必要だったのか?

ネット上でも様々な憶測があるが、
戦後、戦時国債で借金まみれだった日本の財政を、預金封鎖して新円に切り替えたのが渋沢栄一の孫の渋沢敬三だったらしい。そのため預金封鎖と新円切り替えなのかもしれない。

年末の記事日銀ツィート

現物へ急速に動いている。その中でも、基軸通貨でもなく、利子もつかない円が売られている。
しかし、ドルの基軸性も中露によって徐々に崩されている。
その結果としてのドルの利上げへ追い込まれている。
※利上げすれば、バブルが崩壊するのは時間の問題。

★ここで出てくる疑問は、仮に通貨リセットしても、今のやり方だとすぐに借金だらけになる。
これは世界中同じ状況。
★一部の国から、中銀のデジタル通貨の利用が始まっている中で、今頃の新札ってなんか意味がある?
★ドルや先進国通貨も円と同じ状況。

2024年に日本で新札発行。
その時、恐らくドル・ユーロという先進国通貨を同時リセットし、新たな通貨システムを打ち上げる。世界で同時に事を進める必要がある。金や現物を裏付けとしたデジタル通貨システム?

今のコロナ騒動→国家負債の増大やインフレもそこにむけての一環と考えると繋がってくる。

by タロウ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2022/01/9245.html/trackback


Comment



Comment