2007-11-25

外国為替のイロハ

皆さん、外国為替市場って知ってますか?実は僕もこのブログの執筆者の一人でありながら、恥ずかし事に詳しいことはほとんど知りませんでした。そこで、外国為替市場について勉強してみたので、その内容を紹介します。出来るだけ皆さんにわかりやすいような形でまとめようと頑張っていますが、もし分からないことがあれば、コメント欄に気軽に質問して下さいね。

中身に進む前にクリックお願いします。

にほんブログ村 経済ブログへ

ありがとうございます。

では、

■外国為替市場って?

さて、皆さん、外国為替市場と聞くと、それってどこにあるの?って思いませんか?ちなみに、株式の取引は、例えば東京証券取引所で行われています。これは、東京都中央区日本橋にあります。

じゃあ、東京外国為替市場はどこにあると思いますか?

実は、どこにもありません。為替の取引は、基本的に通信機器を通して行われるため、特定の取引所はありません。昔は主に電話で取引がされていましたが、現在ではインターネットの取引が主流になってきているようです。

外国為替市場には2種類あります。

・銀行間市場
・対顧客市場

■銀行間市場と為替相場

外国為替市場というと、狭義にはこの銀行間市場を指します。そこには、国内外の銀行、外国為替ブローカー(以下ブローカー)、通貨当局(日本では大蔵省+日銀)が参加しています。為替の取引は、銀行間で直接取引を行う場合もありますが、仲介業者を介して行う場合もあります。この仲介業者がブローカーです。

銀行間取引市場では、時々刻々と為替の交換比率が変動していますが、これがよくニュースで報道されている為替相場(レート)です。

■対顧客市場と為替相場

対顧客市場とは、銀行が各企業や一般人などを相手に為替の取引を行う市場です。銀行間取引でのレートは時々刻々と変動していますが、対顧客間取引ではお客さんがたくさんいるので、変動するレートで取引していたら、面倒くさくてたまりません。

対顧客市場では、銀行毎にその日の交換レートを固定して取引を行います。一般的には午前10時頃の銀行間市場でのレートを基準に仲値という基準額を決定し、それに手数料を加味した金額が、対顧客市場での為替相場になります。

この相場は、円を売る場合と買う場合では異なります。

顧客が円を売ってドルを買う場合の相場をTTS(電信売相場)といい、ドルを売って円を買う場合の相場をTTB(電信買相場)と言います。この時の手数料は、一般的に1円程度であり、ドルを買う場合には、手数料を加算した値段でドルを買わないといけないし、円を買い戻す場合には、手数料を差し引いた値段の円しか戻ってきません。例えば、仲値を110円として、手数料を1円とすると、TTSとTTBは次のようになります。

TTS:円→ドル  1ドル = 111円
TTB:ドル→円  1ドル = 109円

ちなみに、この相場は、「電信」相場という名前で分かるように、取引は現金では行われず、取引は手形などで行われ、お金は帳簿上でのみ動き、現金は動きません。海外旅行に行く時に、銀行などで現金を両替をするときの相場はまた別の相場(現金相場)になります。

現金相場では、電信相場とは違い、常に現金を用意しておかねばならず、その保管の手間や、実際の外貨を外国から運搬してくる費用がかかるため、電信相場よりも手数料が高くなります。一般的に、現金相場の手数料は、3円程度となり、例えば仲値を110円、手数料を3円とすると、現金売相場、現金買相場は次のようになります。

現金売相場:円→ドル  1ドル = 113円
現金買相場:ドル→円  1ドル = 107円

ちなみに、皆さん旅行に行くときに、トラベラーズチェックが特という話を聞いたことがありませんか?このトラベラーズチェックは、実際に現金の取引がないので、上記の電信相場になります。だから、手数料が安くて特という事になります。

これを見てもらえれば、その違いが分かります。

■これはイロハです

さて、ここまで、外国為替市場って何?ということと、為替相場の決まり方を見てきました。でも、実際はもっと複雑です。為替の取引は、実際に取引が成立してから、現物の受け渡しが行われるまでに時間がかかります。そうすると、そこには、金利が発生します。
この金利を考慮するために、「スワップ」というしくみがあるのですが、これが実はかなりのくせ者です。そのあたりはまた別の機会があれば紹介したいと思います。

List    投稿者 mkkzms | 2007-11-25 | Posted in 10.経済NEWS・その他5 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2007/11/406.html/trackback


コメント5件

 しゃぶ中 | 2008.02.12 14:01

北畑さん、ノーパンしゃぶしゃぶの時にすでにロックオンされてたとは!
日本を守ろうとすると、あの手この手で妨害されるという見本ですな〜

 kato | 2008.02.12 22:27

 コメントありがとうございます。
 当時、ノーパンしゃぶしゃぶ事件で省庁を去った多くの官僚が外資に引き抜かれていったそうです。特に件の大蔵官僚は、米国の軍需産業のカーライルグループの東京支店にいるとのこと。
 なんかもう…。このエゲツなさ、まさに略奪部族の面目躍如といったところでしょうか。
 そんな中、経産省に残った北畑氏には期待したいです。

 chanel バッグ マトラッセ | 2013.10.24 15:37

chanel パウダー

 hermes bags ?e?tina | 2014.02.02 5:04

hermes usa alto saxophone 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 「デイトレーダーはバカで強欲で浮気」発言で喧々諤々!!経済産業省の北畑隆生事務次官ってどんな人?

 wholesale bags | 2014.02.10 7:47

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 「デイトレーダーはバカで強欲で浮気」発言で喧々諤々!!経済産業省の北畑隆生事務次官ってどんな人?

Comment



Comment


*