2010-04-17

「私権の失速・私権体制の崩壊」シリーズ(2)…私権の衰弱から性の衰弱へ

 
「私権の失速・私権体制の崩壊」シリーズ(1)…貧困の消滅から私権の衰弱へ からの続きです。
 
科学技術によって貧困を克服して豊かになった結果、誰もが私権を第一としては求めなくなりました。【私権の衰弱】=誰もが身勝手な私権を追求するようなことが無くなるのは人類にとってはたいへん望ましい事なのですが、市場や国家自体が私権の価値観で統合されていましたので、社会そのものが【根底から】崩れていくという誰も想像もできなかった事態に陥ることになってしまいました。
 
根底から】とは、単なる言葉の強調ではありません。【男女の性が衰弱するという人類がかつて経験したことのないほど根底的なところから】崩れていく、という意味だからです・・・(分かりますよね・・・セックスレス・・・ヒッキー・・・萌え・・・草食男子・・・)
 
nayami_300_300.jpg0d1e13b4.jpg
 
私権私権とは、私的権益あるいは私的権限を略したもの。人類史の過去3000年は財(金)、地位、異性(女)などの、全てが私権の対象となっていた。その結果過去3000年間は、誰もが私権の獲得=私権闘争に収束することによって統合される私権統合の社会となった。(正確には私権闘争は、力=私権の強いものに弱いものが従う序列原理によって統合される。)貧困が消滅して以降、私権を求める欠乏や私権価値や私権闘争は衰弱を続けている。 
 
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 経済ブログへ


 
 
以下、実現論第三部から理解を深めてゆきたいと思います。
 

それだけではない。社会を全面支配した性権力は、実はそれ自体では自立して存在する事が出来ない。なぜなら、性権力は自由な性市場を母胎にしており、自由な性(性の自由欠乏)は性的自我を源泉にしている。そして、自我は共認圧力(集団圧力や闘争圧力や規範圧力)に対する否定をバネとする反or 破のエネルギーでしかない。従って、自我を源泉とする性の自由欠乏も、性の抑圧力(上記の共認圧力)に対する反or 破のエネルギーでしかない。換言すれば、性権力の土壌を成す性の自由(欠乏)は、性の抑圧を前提にしている。従って、性権力が集団を破壊し性規範を解体し私権圧力を去勢して、全ての抑圧力を消去させて終うと、自らもエネルギー源を失って消え去るしかない実現論 ハ.貧困の消滅→私権の消滅→性の衰弱 第3段落

 
ここで、
 
「性的自我」とは: 「私権時代の性」 
 
「性規範」とは:「性規範の土台をなすもの」 「生物の一種としての人間
 
「恋愛」とは: 「恋愛」「愛」 「恋愛は共認不全をごまかす為の価値観念」 
 

性の衰弱は、既に私権が衰弱し始めた’70年頃から始まっている。心中物語に代表される様な、私権の強制圧力との緊張関係から生じる性の自由への強力な収束力が衰弱したことによって、’70年頃から情熱をかき立てる様な恋愛が成立しなくなり、性をムキ出しにした官能小説やポルノ映画が主流に成っていったが、それは性の火(活力)が消える直前の最後の輝き(活力)だったのである。私権の衰弱が顕著になった’90年代に入ると、性はSMや3Pに最後の活路を求め、その刺激にも飽きると、もはややることが無くなって終った。こうして’95年頃から、遂に性の自由欠乏→性闘争(恋愛)そのものが急速に衰弱し始めた。実現論 ハ.貧困の消滅→私権の消滅→性の衰弱 第4段落

 
性の衰弱過程をおさらいすると・・・
 
性の抑圧(性エネルギーの蓄積)  強烈な性への収束(心中物語)  情熱的恋愛の終焉  むき出しの性(官能小説・ポルノ映画)  最後の性刺激(SM・3P)  性の衰弱(セックスレス・草食男子・バーチャル‥)
 
%E8%BF%91%E6%9D%BE%E5%BF%83%E4%B8%AD%E7%89%A9%E8%AA%9E.jpgBook1.jpg
      近松心中物語              ポルノ・SM・3P・・・
  
……次回、シリーズ(3)へ続く……
 
 

List    投稿者 cosmos | 2010-04-17 | Posted in 09.反金融支配の潮流5 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2010/04/1240.html/trackback


コメント5件

 モンクレール ダウン | 2012.11.20 16:48

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

 プラダ 財布 | 2013.07.08 2:05

お世話になります。とても良い記事ですね。

 norge hermes | 2014.02.01 15:27

herme s taschen 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 経済破局を超えて、新しい政治経済の仕組みへ 第1回「もう同じ過ちは繰り返すな!2009年に得た厳しい教訓」〜ジョセフ・スティグリッツ〜

 wholesale bags | 2014.02.11 0:17

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 経済破局を超えて、新しい政治経済の仕組みへ 第1回「もう同じ過ちは繰り返すな!2009年に得た厳しい教訓」〜ジョセフ・スティグリッツ〜

 birkin replica | 2014.03.13 6:58

hermes bags buy fireworks 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 経済破局を超えて、新しい政治経済の仕組みへ 第1回「もう同じ過ちは繰り返すな!2009年に得た厳しい教訓」〜ジョセフ・スティグリッツ〜

Comment



Comment