2011-04-09

『脱原発・脱市場 不屈の日本再生!』−2 〜原発がどんなものか知ってほしい(ある現場技術者からの告発)〜


【福島原発 事故後の内部写真】
新シリーズ『脱原発・脱市場 不屈の日本再生!』
2回目の今回は、日常的に原子力発電所の内部はどのようなことになっているのか、実際に原発内で働いていた技術者の命懸けの告発を紹介します。
「こんなに危険だとは知らなかった
「全然クリーンじゃ無いじゃん

この記事を仲間と読んだ時の感想です。
福島の原発事故が起きて以来、地震被害にも増すほどの報道がされていますが、その原発内部の情報はほとんど出てこない。
内部の写真などもつい最近、少し報道されたぐらいです。
そんな隠された原発が、日常的に今と変わらないほど危険な状態であることが、次々に明らかにされます。
まずは現実を直視し、事実を押さえていきましょう。
本文を読む前に、応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 経済ブログへ


応援、ありがとうございます。
まずは以下の記事を紹介します。
るいネット 『原発がどんなものか知ってほしい』〜ある現場技術者からの告発〜

>地球温暖化対策をクローズアップ(←プロパガンダ)することで、世界中で原子力発電が進められようとしている。
 原発の危険性は地球温暖化の比ではないと思います。しかし、その事実がマスコミからはまったく出てこない。隠し切れない「事故」が起きても「事象」という誤魔化しの表現でさも問題が無いかのように報道を繰り返す。以下に、原発に関わり続けた現場の方からの告発文を紹介します。
——————————————————————
『原発がどんなものか知ってほしい』 故平井憲夫氏より引用抜粋
 私は原発反対運動家ではありません。二○年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。
□素人が造る原発
・原発でも、原子炉の中に針金が入っていたり、配管の中に道具や工具を入れたまま配管をつないでしまったり、いわゆる人が間違える事故、ヒューマンエラーがあまりにも多すぎます。それは現場にブロの職人が少なく、いくら設計が立派でも、設計通りには造られていないからです。
□放射能垂れ流しの海
・冬に定検工事をすることが多いのですが、定検が終わると、海に放射能を含んだ水が何十トンも流れてしまうのです。はっきり言って、今、日本列島で取れる魚で、安心して食べられる魚はほとんどありません。日本の海が放射能で汚染されてしまっているのです。

(最近、福島の原発事故では低濃度の汚染水を排出することが問題になっていますが、そもそも定期点検時にはいつも汚染水を放出している。だから東電、政府は、今回の事故でも多少、汚染水が漏れても大丈夫だと判断しているのかもしれません 😡 )

□内部被爆が一番怖い

・ホコリ、どこにでもあるチリとかホコリ。原発の中ではこのホコリが放射能をあびて放射性物質となって飛んでいます。この放射能をおびたホコリが口や鼻から入ると、それが内部被曝になります。
・私はその内部被曝を百回以上もして、癌になってしまいました。癌の宣告を受けたとき、本当に死ぬのが怖くて怖くてどうしようかと考えました。でも、私の母が何時も言っていたのですが、「死ぬより大きいことはないよ」と。じゃ死ぬ前になにかやろうと。原発のことで、私が知っていることをすべて明るみに出そうと思ったのです。
□廃炉も解体も出来ない原発
最初に耐用年数が十年といわれていた原発が、もう三〇年近く動いています。そんな原発が十一もある。くたびれてヨタヨタになっても動かし続けていて、私は心配でたまりません。
・また、神奈川県の川崎にある武蔵工大の原子炉はたった一〇〇キロワットの研究炉ですが、これも放射能漏れを起こして止まっています。机上の計算では、修理に二〇億円、廃炉にするには六〇億円もかかるそうですが、大学の年間予算に相当するお金をかけても廃炉にはできないのです。まず停止して放射能がなくなるまで管理するしかないのです。それが一〇〇万キロワットというような大きな原発ですと、本当にどうしようもありません。
□住民の被曝と恐ろしい差別
・日本の原発は今までは放射能を一切出していませんと、何十年もウソをついてきた。でもそういうウソがつけなくなったのです。原発にある高い排気塔からは、放射能が出ています。出ているんではなくて、出しているんですが、二四時間放射能を出していますから、その周辺に住んでいる人たちは、一日中、放射能をあびて被曝しているのです。

・話が一通り終わったので、私が質問はありませんかというと、中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こういうことを言いました。 
 「今夜この会場に集まっている大人たちは、大ウソつきのええかっこしばっかりだ。私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来ているのかと。今の大人たち、特にここにいる大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、何かと言えば子どもたちのためにと言って、運動するふりばかりしている。私は泊原発のすぐ近くの共和町に住んで、二四時間被曝している。原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いというのは、本を読んで知っている。私も女の子です。年頃になったら結婚もするでしょう。私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」と、泣きながら三百人の大人たちに聞いているのです。でも、誰も答えてあげられない。
 「原発がそんなに大変なものなら、今頃でなくて、なぜ最初に造るときに一生懸命反対してくれなかったのか。まして、ここに来ている大人たちは、二号機も造らせたじゃないのか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ」と。ちょうど、泊原発の二号機が試運転に入った時だったんです。
 「何で、今になってこういう集会しているのか分からない。私が大人で子どもがいたら、命懸けで体を張ってでも原発を止めている」と言う。
 「二基目が出来て、今までの倍私は放射能を浴びている。でも私は北海道から逃げない」って、泣きながら訴えました。
・これは決して、原子力防災の八キロとか十キロの問題ではない、五十キロ、一〇〇キロ圏でそういうことがいっぱい起きているのです。そういう悩みを今の中学生、高校生が持っていることを絶えず知っていてほしいのです。
□原発がある限り、安心できない
・今は電気を作っているように見えても、何万年も管理しなければならない核のゴミに、膨大な電気や石油がいるのです。それは、今作っている以上のエネルギーになることは間違いないんですよ。それに、その核のゴミや閉鎖した原発を管理するのは、私たちの子孫なのです。
・ですから、私はこれ以上原発を増やしてはいけない、原発の増設は絶対に反対だという信念でやっています。そして稼働している原発も、着実に止めなければならないと思っています。
筆者:平井憲夫さん(1997年1月逝去。1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。)
——————————————————————
 この内容は公開されています。この告発に対する明確な根拠を持った反論はなされているのでしょうか。自らの死をもって、その危険性と危惧を発信された氏の指摘に対して誠実な議論を行なうことこそ、原発事業に関わる企業や私たち市民の「社会的責任」なのではないでしょうか?

いかがでしたか。
原発は全くクリーンエネルギーではなく、その危険性がヒシヒシと感じました。
その危険性をひた隠しにし、後始末のことは考えず、目先のエネルギーに走ったのが、原発の始まりです。
その背景には利益拡大を求める市場原理が蔓延っています
しかし、このような危険性に気付いたのも、正直、福島の原発事故が起きたからというのが、大半の方の意識ではないでしょうか?
紹介の記事は、2007年に書かれています。
その当時、読んでいたとしても、今のような意識にはならなかったと思います。
現実的な危機を目の前にして、当事者意識が生起する。
残念ながらその現実も実感しました。
しかし、その現実を受け止めて、そしてここから、原発どーする、その背景にある市場社会をどーする、そこに踏み込んでいく必然性を感じます。
次回は、原発から出る核のゴミについて、もう少し詳しく紹介します。
このシリーズは、毎週土曜日に記事UP予定です。
それでは

List    投稿者 vaio | 2011-04-09 | Posted in 09.反金融支配の潮流1 Comment » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2011/04/1552.html/trackback


コメント1件

 hermes danmark | 2014.02.01 15:05

euler hermes usa locations 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 『なぜ今、TTPか?』【13】米国経済の現状(経済戦略分析編)

Comment



Comment