2006-09-19

景気の指標は・・・

こんばんは。私も便利データサイトにある電猫で経済の循環図を見た一人です。
私は平成10年と平成14年で比較してみました。特に気になったのは付加価値の部分です。

                H10年|H14年|比率
———————————————————————
付加価値          497.1|493.1|-0.8%
(↓内訳)
 営業余剰・混合所得   90.6| 91.5| 1.0%
 雇用者報酬       282.5|265.4|-6.1%
 純間接税          40.8| 37.7|-7.6%
 固定資本減耗      83.2| 98.6|18.5%

付加価値全体としてはあまり減っていませんが、雇用者報酬と純間接税の減りを固定資本減耗が補う形になっています。
これってどうなの??と思って調べてみました☆
そこで出会った言葉がコレ↓
景気の指標労働分配率
この指標には2通りの見方があること、みなさんご存知ですか?

にほんブログ村 経済ブログへ


ここから先はこちらのサイトを参考にさせていただきました「景気を語るこの指標:Biz-Plus
労働分配率とは
企業が生み出した付加価値を従業員に報酬として回した率で、下の2通りの計算方法があります。
雇用者報酬/国民所得
雇用者報酬/国内総生産GDP(国民所得から固定資本減耗を除いたもの)
①と②の違いは固定資本減耗を含むか含まないか。
その問題の固定資本減耗ですが、日本では、年々増えています↓↓

 96年度  83兆円(GDPの約20%=資本係数
 00年度  99兆円(GDPの約24%=資本係数
 04年度 106兆円(GDPの約21%=資本係数

しかもGDPの中でも無視できない大きさ!これって普通?
…ではないようです^^;この資本係数は、他の国(米、仏、英、独、伊、日、加)では10%台前半だそう。
つまり世界的に見ても、日本の資本係数際立って高いということ!!
資本に投資した分、収益[:オッケ:]も上がれば問題ないのですが、
資本へのリターンを示す資本収益率(=営業余剰÷資本ストック)も極めて低くなっています。要するに効率が悪いということですね[:ぐす:]
また、資本分配率(=資本収益率×資本係数=1−労働分配率)という指標があります。書き換えると、

労働分配率=1−資本分配率

労働分配率を上げるには資本分配率を減らさなくてはなりません。
資本ストックが年々大きくなって資本係数がUPしている(設備投資リスクはある程度必要)ならば、収益を上げる(効率化する)しかありませんよね。。
そんな労働分配率を、前述の①と②の指標で見たグラフがこちら↓。

①(赤ライン)では90年代頃と同じくらいまで景気が回復したように見えますが、
②(黄緑ライン)では80年代後半頃と同等です。。
こんなんで景気が良くなっていると言えるのかなぁ??
数字よりも中身[:星:]。指標によって何を加味し、何を切り捨てているのか。そこまで追求していきたいですね[:ソレダ:]
BY チウエ*

List    投稿者 postgre | 2006-09-19 | Posted in 01.世界恐慌、日本は?6 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2006/09/13.html/trackback


コメント6件

 コバヤシ | 2006.10.02 9:53

マスコミは小泉政権への勲章として「景気回復達成」を宣伝したいのだろうか?
一般人からすると、「景気回復」の文字がマスコミに取り上げれれば、取り上げられるほど、自分達が経済の波に取り残された感じになってしまう。→活力ダウン▼。
数字のトリックにだまされてはイケナイのが良く分かります。

 マキトの若者応援blog | 2006.10.02 20:21

8割以上の富を、60代以上が独占する国(>_

第一生命経済研究所の試算によると、日本人の個人金融資産およそ1500兆円のうち、
6割を、60歳以上が保有しています。
若い世代ほど、保有率が下がってい…

 さりな | 2006.10.02 22:17

先日、オープン1週間目を迎えたデパートを覘きに行ってみたのですが、
オープンしたて&日曜日の夜&給料日後
にも関わらず、全然人がいない!!
混んでたら嫌だねーと言いながら行ったにも関わらず、人がいない店も多く、人がいる店であっても、お金を払っている人の姿を見ることがほぼ皆無(@@)
景気がいいどころか、あまりの悪さに、テンションがた落ちでした。こんなんで景気がいいって言われても、全く信じられません・・・

 ナカニシ | 2006.10.18 2:34

>コバヤシさん
マスコミの取り上げ方もおかしいけど、政権とのつながりももっとアヤシイですね〜(・ ・;)
>さりなさん
オープン1週間でもそんな状況とは!
少し前だと買い物はしてなくてもとりあえず人はぶらぶらしてるかな〜って感じだったと思いますけど、人すらいないなんて!(++)

 wholesale bags | 2014.02.09 15:18

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 目先の経済指標にはダマされないぞ!

 handbag hermes | 2014.03.13 4:57

euler hermes usa 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 目先の経済指標にはダマされないぞ!

Comment



Comment