2010-11-26

TPPからみる世界の貿易情勢〜TPPの位置づけ〜

           JA%20TPP%E5%8F%8D%E5%AF%BE.jpg
<画像はこちらからお借りしました>
前回はTPPについて、ニュースのおさらいをしました。まだの方は是非ご覧ください。
最近のニュースを見ていると、JA政府との対立が深まっている様子
それは当然で、日本の主食である「コメ」に対する関税が撤廃されれば、海外の安いコメが国内に流通し、日本のコメ農家が大打撃 を受けることになり、JAとしてはそれを阻止したいからです。
コメと同様に、TPP参加が決まれば多くの農家がダメージを受けることになり、食料自給率はますます低下していくことが予想されます。食料というのは、人が生きていくうえで欠かせないものです。そんな大事な食料を他国に依存するようなことでいいのか?さて、今回も引き続きTPPについて、説明していきたいと思います。
その前に応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 経済ブログへ


ありがとうございます
TPPWTO
前回の投稿でTPPとは「環太平洋戦略的経済連携協定(Trans Pacific Partnership)」のことで、太平洋周辺の国々によって自由貿易圏を作ろうという構想だと説明しました。一方で、同じく貿易の自由化を目指している、世界貿易機関(WTO)があります。WTOは国連の関連機関ですが、TPPWTOの違いって何なのでしょうか?

WTOは、その加盟国が2007年において150カ国にのぼり、加盟国全体で貿易の自由化を目指しています。その加盟国のうち80%以上が開発途上国なのですが、途上国にとって貿易の自由化は、まだ十分に成長していない自国産業の弱体化を招くことや、関税収入を減らすことに繋がります。そのような途上国の多さ、あるいは、加盟国の多さによる利害関係の複雑さにより、WTOでは多角的な交渉が難しくなります。
一方、加盟国全体で自由貿易をすすめるのではなく、2国間や複数国間で貿易のルールを取り決めるのが、自由貿易協定(FTA)です。TTPはこのFTAの一種です。FTAは関税を撤廃してしまうことで貿易の自由化を図っており、WTOより高度な自由化を求めているといえるでしょう。FTAはWTOに比べて、交渉がしやすく手っ取り早く成果を挙げることが可能です。

TPPとWTOの違いは、WTOにはほぼ全ての国が加盟しており、全体で輸入関税を決めているのに対して、FTAを組んだ仲のいい国どうしは特別な輸入関税にしましょうという点だといえます。
・TPPとFTA
さて、TPPはFTAの一種だと言いましたが、他にどのようなFTAがあるのでしょうか?
主要なFTAとしては、欧州連合EU、北米自由貿易協定NAFTA、アセアン自由貿易地域AFTA、南米南部共同市場MERCOSURがあります。EUなどはかなり有名ですよね。実はTPPはそれと同じ土俵の話なのです。充分な検討がなされないままにTPPに加わることが、いかに軽率なことかという事に気付くのではないでしょうか。
ちなみに、日本が締結しているFTA(二国間協定)はシンガポール、マレーシア、タイ、ブルネイ、メキシコ、チリ、インドネシア、フィリピン、スイス、ベトナム、ASEAN(一部)です。日本が外国と結ぶFTAは経済連携協定(EPA)と呼ばれ、単に商品の貿易だけでなく、投資、経済協力、人の移動など、幅広い分野で連携を含める協定と説明されます。一般的には、海外でFTAと呼ばれている協定は、この幅広い分野を含めています。
%EF%BC%A6%EF%BC%B4%EF%BC%A1%E6%9E%A0%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
・TPPとASEAN+3
TPPはもともと、チリ・シンガポール・ニュージーランド・ブルネイの4カ国から始まり、そこにオーストラリア・ペルー・アメリカ・ベトナム・マレーシアが加入交渉を開始したことから、大きな影響力をもつグループへとなりつつあります 。しかし、アジアには既に、ASEAN+3(日本、中国、韓国)によるアセアン自由貿易協定AFTA(上述)があり、TPPとASEAN+3との対立が起こることが考えられます このことは、今後追求していく予定です
今回はここまでです。最後までお読みくださった皆さんありがとうございます!
さて、来週の記事はどうなるかというと、ずばり「関税って何?」です。これまで、関税が撤廃されることで、日本の産業はどうなるのか?という問題意識で取り組んできましたが、そもそも関税って何なのか?曖昧な方多いんじゃないでしょうか?来週はより深い理解を得るために、根本的なところを押さえていきたいと思います!

List    投稿者 kagano | 2010-11-26 | Posted in 01.世界恐慌、日本は?3 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2010/11/1451.html/trackback


コメント3件

 danmark hermes | 2014.02.02 3:45

hermes bags garden party 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 『なぜ今、中東民主化が起きているのか?』【3】ニュースの整理:エジプト編

 wholesale bags | 2014.02.11 0:44

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 『なぜ今、中東民主化が起きているのか?』【3】ニュースの整理:エジプト編

 my hermes discount code | 2014.03.13 4:22

hermes bags collection your 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 『なぜ今、中東民主化が起きているのか?』【3】ニュースの整理:エジプト編

Comment



Comment


*